2018年7月2日
 午前中大阪城を見学後、伊丹空港より鹿児島経由で奄美へ帰る予定だったが、台風7号のため、奄美は全便欠航。鹿児島まで行っても、3日は鹿児島が危ないし、思い切って大阪にあと2泊することに。3日は前から行きたかった、奈良の飛鳥へ行くことに決めた。ホテルの連泊を申し込み、飛行機の予約を4日に変更してから、大阪城へ行く。姫路城とは違い、天守閣はコンクリートで復元されたものだが中は博物館で、たっぷり時間をかけ見る事が出来た。石垣はなかなか立派なもので、巨大な石もある。写真は3番目い大きなもの。側にいたおじさんがいろいろ説明してくれた。櫓など建設当時のが残っているものもある。写真は1階と2階が同じ幅の珍しい櫓。
 香川宇多津のホテルから、不要なものはほとんど送ってしまっていたので、着替えも無く、午後はホテルに近いあべのキューズモールの UNIQLO で買い物。それと天王寺駅にあるニトリEXPRESSで小物を買う。
2018.07.02.01
2018.07.02.02
2018.07.02.03
2018.07.02.04
2018.07.02.05
2018.07.02.06
2018.07.02.07