金曜ロードショーとジブリ展 in 京都市京セラ美術館 | ㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

京都府(京丹波地区)・滋賀県(琵琶湖地区)を中心に「中古別荘」「古民家」「ログハウス」を取り扱う㈱カントリーライフです。
「田舎暮らし」に因んだお話もたまにしながら更新中!
毎週日曜朝8時更新:『管理人の色んなブログ』
たま~に更新:『森の動物たち劇場』

 

金曜ロードショーとジブリ展の鈴木プロデューサーのコメント

 

いよいよゴールデンウィークですね!
 
弊社ではこの期間は5月1日、5月5・6・7・8日にお休みをいただきます。
営業さんもあちこち走り回る予定です車
皆さんもこの機会にぜひホームページをチェックして、お好みの物件を見つけてみてくださいねニコニコ
 
 
 
さて、お察しの通り、先週京都市京セラ美術館で開かれている『金曜ロードショーとジブリ展』に行ってきました。
 
先日ちょうどニュースでやっていたようで、友人達からもう行ったのかと質問されました。
もちろん行ってますキメてる
 
チケットは時間指定制です。
当日券もあるようですが、16時前に見た時は売り切れとなっていたのでお早めに購入された方が良いかと思います。
土日はもう売り切れてますね…不安
 
 
 
 
〜それでは展覧会のご紹介〜

金曜ロードショーとジブリ展

 

金曜ロードショーとジブリ展
 
金曜ロードショーのオープニングアニメに出てくるフライデーおじさんがお出迎え。
金曜ロードショーとジブリ展のフライデーおじさん

水野晴郎さんがご高齢で番組冒頭を変更するにあたり、あの埠頭のオープニングから変更するために宮崎監督に忙しい中でお願いし、怒りながらも結局書いてくれたというおじさんです。

埠頭のオープニング…若い人は知らないか…?

 

 

 

 

5つのゾーンに分かれています。

 

  1. 金曜ロードショーゾーン
  2. カラクリゾーン
  3. 写真撮影ゾーン
  4. 腐海ゾーン
  5. グッズ販売ゾーン

 

 

 

 

 

金曜ロードショーゾーン

※撮影不可
 
金曜ロードショーとジブリの歴史を、スタッフの方たちの裏話を交えながら見られます。
この作品の時金曜ロードショーと何があったのかなど、ついつい読み込んでしまいました。
ちょっと混雑するゾーンです。
 
 
 
 

カラクリゾーン

※動画は撮影不可
 
オルゴールの音楽にのせて、からくりが動きます。
次々とテーマ曲に沿ったキャラクターが光で投影されていきます。

 

 

ポルコ〜!

金曜ロードショーとジブリ展のからくりゾーンの紅の豚・飛行艇

 

 

ポニョ〜!

金曜ロードショーとジブリ展のからくりゾーンのポニョ

 

 

飛行石…ゆめみる宝石

金曜ロードショーとジブリ展のからくりゾーンの飛行石

 

 

フライデーおじさんが頑張って動かしてくれてます。

金曜ロードショーとジブリ展のからくりゾーンのフライデーおじさん

 

何時間でもいられる…
幻想的な空間でしたニコニコ
 
 
 
 

ジブリ映画ポスタースタジオ

 
金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオ
この写真撮影ゾーンはスタッフさんがどんどん撮ってくださることもあり、そこまで混雑していませんでした。
 

 

下矢印またまたこちらから画像を拝借下矢印

 

 

 

魔女の宅急便

しんみりした顔難しいです…

金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオの魔女の宅急便

 

 

魔女の宅急便

サンの手刀大きい笑い
金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオのもののけ姫

 

 

猫の恩返し

こちらは立ててリサイズが必要

金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオの猫の恩返し

 

千と千尋の神隠し

豚の存在感がすごい

金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオの千と千尋の神隠し

 

 

借りぐらしのアリエッティ

こちらはアプリをダウンロードしての撮影。

 

金曜ロードショーとジブリ展のジブリ映画ポスタースタジオの借りぐらしのアリエッティ

 

 

崖の上のポニョ

このポニョは展覧会の出口のところにあります。

金曜ロードショーとジブリ展の崖の上のポニョ

 

 
 
 
 
この次の腐海ゾーンでも使うアプリです。
電波などの関係もあるので、ダウンロードしておいた方が良いかもしれません。
 
 

 

王蟲の世界・腐海ゾーン

金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーン

 
王蟲のいる深海ゾーン!
ナウシカ好きにとっては感動の場所です。
 
金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの腐海

 

蟲笛をぶん回したい所。

金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの蟲

 

ついついやっちゃうご紹介ポーズ。なぜ…

金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの王蟲

 

 
 
auによる技術で記念撮影ができます。
 
金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの王蟲全体像

 

 
奥の小さい小窓にはオウムの巣が再現されていました。
その手前には…
金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの王蟲の巣
 
森の人!
金曜ロードショーとジブリ展の王蟲の世界・腐海ゾーンの王蟲の巣の森の人
 
原作を読んだ人なら、憧れている人も多いのではないでしょうか。
やはりセルムでしょうか。
こんなところで会えるとは目がハート
 
スマホではなく、ちゃんとしたカメラを持って望遠で撮りたかったです…
 
 
 
 

 

グッズ販売ゾーン

 
フライデーおじさんのグッズがたくさんです。
ちなみにジブリパークのグッズや三鷹の森美術館のグッズも少し置かれていました。
 
 
そしてこれは絶対欲しいやつ。
フライデーおじさんが釜爺になっています。
あのイモリの黒焼きも買えます…
金曜ロードショーとジブリ展の限定ジンジャーエール金曜ロードショーとジブリ展のイモリの黒焼きチョコレート

この2点だけは現金のみなのでお気をつけてがま口財布

 

 

 

終了。
さようならフライデーおじさん
金曜ロードショーとジブリ展のフライデーおじさん

 

そしてジブリの世界観にとても合うこの美術館の天井美しい。

京都市京セラ美術館の天井

 

 

 

 

 

カフェ ENFUSE

 

出口でポニョになって撮影した後は、地下にあるカフェ・ENFUSEでポニョの視点で宗介のおもちゃの船を見上げながら一息付けます。
素晴らしい導線キラキラ

 

京都市京セラ美術館と金曜ロードショーとジブリ展のコラボカフェ京都市京セラ美術館と金曜ロードショーとジブリ展のコラボカフェの金魚鉢ソーダ

ポニョをイメージした金魚鉢ソーダが可愛い飛び出すハート

 
 
 
ジブリ好きな方はぜひニコニコ