映画『近江商人、走る!』〜近江商人とは?〜 | ㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

㈱カントリーライフ -country life co.,ltd.-

京都府(京丹波地区)・滋賀県(琵琶湖地区)を中心に「中古別荘」「古民家」「ログハウス」を取り扱う㈱カントリーライフです。
「田舎暮らし」に因んだお話もたまにしながら更新中!
毎週日曜朝8時更新:『管理人の色んなブログ』
たま~に更新:『森の動物たち劇場』

みなさん、「近江商人」をご存知ですか?

私はこの会社に入るまで知りませんでした看板持ち

 

もう売れてしまいましたが、近江商人のうちの1つ、日野商人が出た日野商人街道沿いのお家をお取り扱いしていたのです家

そこで初めて知りましたひらめき

 

 

 近江商人について

日本三大商人の1つで、近江を拠点として各地で活躍した商人達の事。

質素倹約に努め、売り手・買い手・世間全てに利益を提供できるよう心がけていたそうです。

主に近江八幡・日野・五個荘から輩出されました。

 

八幡商人(近江八幡)

  • 江戸時代前期から活動
  • 全国各地、北海道でも商売
  • 大型店舗

 

日野商人(日野)

  • 江戸時代中期から活動
  • 関東地方を中心に商売
  • 小規模店舗

 

五個荘商人(五個荘)

  • 江戸時代後期から活動
  • 全国各地で商売
  • 明治以降に活躍

近江商人サイト『近江商人のふるさと』より抜粋

 

 

ちなみに…

日本三大商人とは…

  • 近江商人
  • 大阪商人
  • 伊勢商人

 

 

 

 

さて。

近江はもちろん今の滋賀。

 

滋賀の物件が多い会社にいるんだから…

これは見るっきゃないんじゃな〜い?

という事で見てきました!

 

『近江商人、走る!』

 

近江商人というか、、

近江にいた商人の話でしたひらめき

 

もちろん近江商人としての精神も説明されてたんですけどね!

現代感も交えたポップな映画でした!

公開が年末だったので、お正月楽しく迎えよう♪という感じもあったのかもしれませんね。

芸人さんも色んな所に出現されてました

 

 

来月からは近江商人の各記念館で雛飾り展示があるそうです。

行けたら行ってきま〜すダッシュ花笑い