第24回JO


いつもは春の風物詩?でもあるジャパンオープン。

震災の影響で7月に開催されました。

日本の男女トッププロだけでなく、

世界のトッププロが集結する素晴らしいトーナメントです。

いい試合を見させていただきました。ほんと刺激になります。


決勝トーナメント進出!目標です。



で、

ジャパンオープンのやっぱり目玉はこの人!


「神様」エフレン・レイズ

Search of A. schlegelii



発想とか技術とか、まあ神がかってますよね。


ん~例えると・・・。

バスケ好きにしかわからんかも?しかも古い?まぁいいや。


元NBAのマジック・ジョンソンのパスの凄さわかりますよね?

そう、あれです。独創的な支配力と発想の「ノールックパス」です。

そこにパスするか!って感じで、マジックの称号つくわけわかるでしょ?


まさに同じです。ほんとマジックです。手球を完璧に操ります。

そこにシュートするか!って感じです。

彼もまたMr.マジシャンの称号があります。

最も尊敬しています。。

師匠よりも・・・です。ごめんなさい



(もちろん師匠も日本選手権優勝してるんで凄いんだろうですよ!

でも最近下ネタばっかり言うから凄さ半減。これ見て反省するように。)




おしくも準優勝でしたが、神様はまだまだ健在でした。

なんと56歳ですよ!





ここで男女日本選手の一押しを!

$Search of A. schlegelii
田中雅明プロ(右)と土方隼斗プロ(左)

2009年度のJPBA男子ランキング1位と2位。

今の日本ビリヤード界を引っ張ってくれてます。

土方プロは現在22歳。なんと16歳でプロテスト合格!最年少プロの記録樹立しました。

しかも新撰組の土方副長の遠縁です。

田中プロはほぼ同期。年齢も。実力はかなり差がついちゃった。




Search of A. schlegelii
中島美秀プロ

後輩ですけど、一ファン、いやかなりファンです。

ますますかわいさ腕に磨きがかかってます。

写真眺めてたら妻に呆れられました。


好きなものは好き!許せ妻よ・・・。




大小様々な試合が行われていますので、ぜひ一度観戦してみて下さい。

いろんなプレースタイルの選手がいます。すごく参考になると思いますよ。

今回はちょっと離れて、ビリヤードショップや玉屋さんについての話です。


今・・・。不況です。

経営難っていうショップや玉屋さもいくつかあります。

今はアミューズメントパークやボーリング場にもビリヤード台ありますもんね。

大半の人は、合間にビリヤードもやる?って感じですよね、確かに。



以前、初めてお店に来てくれた初心者のお客さん達に、

来る前に思ってたイメージを聞いたことがあります。

「初心者でしかも一人だとちょっと気が引ける」

「場違いな気がして」

「常連さんばっかりでアウェー感が強よそう」


こんな言葉がほとんどでした。
(帰るときには皆さんイメージ変わってくれてて、いつの間にか常連さんって子も。)



やっぱりイメージってあるんですね。


でも、玉屋さんにはほとんどのお店にプロがいます。

プロから直接教えてもらえますし、お客さん同士でゲームもやります。

そんなこんなですぐにお店にもなじめると思いますよ。


どのスポーツでも、プロから直接教えてもらえる機会はほとんどないですよね?

これ凄くないですか?

しかも団体スポーツでもないのに、周囲とつながりを持ちやすいんですよ。

これも素晴らしくないですか?


それに、玉屋さんは駅近くにあることが多いから行きやすいでしょ?(笑)



本格的に取り組まなくても、お友達同士で気軽に楽しめますよ。


ぜひ皆さん、玉屋さんへ!


なんか営業みたい・・・。


マイナーなスポーツですしね。

っていうかスポーツということ自体知らない人もいるようですし・・・。
最近ですが、勤めてる会社内で部活動たるサークルのような集まりがブーム(?)。

ランニング部や登山部。バスケ部もつくる!と頑張ってる人もいます。

なかなか凄くないですか?チームワークも強化!って感じですかね。

サッカーやフットサルは以前よりスタッフが集まってやってましたし。

いい汗かいてその後一杯やって・・・。うん、気持ちいいですね。



でもでもメジャーっていいよね。



だって撞球部・・う~ん、地味…。
同僚のお誕生日会!

ということで昨夜仕事帰りに私用を済ませ一路お店へ。

一時間ほど遅刻はしましたが・・・。


かなり楽しく飲んで食べて話しして。

いくつかの価値観の違いについてなかなか盛り上がって楽しめました。

タオルとかシーツとか恋愛とか各個人の自論って面白いですね。

受け入れられる受け入れられないは別として。



そんなこんなで時間が過ぎ・・・。

一足先に店をでました。

理由は詳しく書けませんがかなりドキドキを胸に帰路へ。

これって恋?いやいやもう36だし。

1時間後、無事帰宅。



そして夢(恋?)は儚く散りました。




モヤッとしたまま睡眠欲に身を委ねるしかないね。


芽生えた感情これでした。
最近、ある物体が増殖中。


その物体とは鍵のことです。



キーですキー。レンジャーキーという名の・・・。

$Search of A. schlegelii

あなたはど誰の(どの)世代ですか?


ちなみに私は、ゴレンジャー年生まれでバトルフィーバーから育ちました。




こんにちはHAKUです。




世界最高傑作の称号を持つスターウォーズには目もくれず、

私のパタワンが戦隊ものに走りました。


「海賊戦隊ゴーカイジャー」という名の海賊の集まり。

この5人組に私の大切なパタワンの心を奪われました。


こともあろうかレッドの人に妻も首ったけ。

理由を尋ねると・・・。

「自分(妻)よりS気が強く、ゾクッとするの」という痛い理由でした。

役どころよ役どころ!とかなり強調するが・・・。


うん。かなりジェラシー。

しばらく続くな、私の片思い・・・。




話を戻すが、今年は35周年のお祭り年。

ポイントは過去の戦士にチェンジできること。

冒頭のキーがカギらしい。

やるなバンダイ。


アカレンジャーやキングレンジャーやゴーオンシルバー、

はたまたシンケンゴールドやマジシャインやミスアメリカ・・・。


おっと失礼。

決して私がオタク精神で集めてるのではありませんよ。

あくまでも息子が集めてるんですよ、息子が。



ちなみに199の戦士が登場するようで、

アカレンジャーから199人を呪文のように言ってます。

おそるべし。子供の記憶力。




あれ?待てよ・・・。

最終的にキーが199個になるってこと?