毎日演奏動画、クラリネット雑談動画の投稿始めた理由 | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

毎日演奏動画、クラリネット雑談動画の投稿始めた理由

少し落ち着いたのでひっさし振りにブログでも(笑)

 

毎日動画投稿始めた理由を少し話したいと思います。大きく3つあります。

 

1つ目は、クラリネットをもっとたくさんの皆さんに楽しんで欲しいからです。ほんと辞める人の多い楽器で、少しでも多くの人が楽器を続けてもらいたい。クラリネットを知らない人にはクラリネットっていう楽器を知ってほしいって思いがあります。あとやはり正しい知識で楽器と向き合って欲しいっていう思いもあります。(経済的理由でレッスンつけない子も多いですし)

 

楽器って楽しいんだよっていう気持ちを演奏やレッスン、雑談動画を通じて伝えたかったってのがあります。1つ目の理由が一番大きいですね。

 

2つ目は、youtubeの可能性を探ってみたかった好奇心です。youtubeで音楽家として生計を立てられるか壮大な実験です。この実験が成功すれば、音楽家の生きる糧の可能性を1つ増やす事が出来ると考えたのです。

 

3つ目は、ビジネスとしてのyoutubeです。2つ目の理由と被りますが収益モデルを確立して、ビジネスとに出来ないかなーっていう妄想ですね。ちなみに現在広告収入はうまい棒250本くらい(笑) 広告収益ってよりは、媒体として力を持てるようなビジネススキームを作りたいなって感じです。

 

こんな感じで5ヶ月やってきましたが、とりあえず1年続けて、翌年どうするか考えたいと思います♪これからも宜しくお願いします。

 

ナオのクラリネットチャンネル

https://www.youtube.com/c/%E3%83%8A%E3%82%AAcl