夢や希望を持っている人へ | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

夢や希望を持っている人へ

こんばんは!ナオこと工藤です。

 

今日はちょっと思った事を。あっ夢も希望もない話なので、見たくない人は見ない方が良いかも。特に中高生とかは(笑)

 

今あなたは、夢や希望を持っていますか?大学生以上の方で夢を持っていたらこの記事を読んでいただけると嬉しいです。

 

世の中って選ばれる人、選ばれない人がいます。これは年齢問わず、実力だけでは測れない意味でです。

 

努力で勝ち抜けるジャンルは、努力で勝ち抜く事が出来ます。分かりやすい例でいえば、勉強やスポーツ、その他技術職なんかもそうですね。音楽、商売もある一定まではそうかもしれません。

 

私は、いままで色々な人と出会い、見てきましたが、やはり努力の末に最終的に「運」という大きな要素に運命を左右されています。どれだけ努力しても、運の強い、弱いで結果が変わります。

 

私の中で成功者(有名になったとか稼いだいう意味)は、身内含めて何人か見てますが、全員かなり努力しています。でも同じだけ努力した人で振り落とされた人もたくさんいます。有名な人は運の良い人です。

 

弱気に聞こえるかもしれませんが、これは事実です。ただ努力を怠って諦める人にはチャンスは絶対にめぐってきません。だから諦めたら負けです。運が向こうからやってこないなら無理にでも掴み取ってやるという気概が必要です。

 

何を言いたいかというと今まで生きてきて、運が良くなかったと感じてる人は、相当の覚悟を持って「夢」と「目標」に向かっていってくださいって事ですね。

 

成功者の言葉は、運の良い人向けの言葉です。運が悪い人はそういう言葉に耳を貸さず、勉強と努力や考えることを怠らずに、あわせて運が良くなる方法を模索しましょう。

 

私は、生きていく上の運はある程度強いと思いますが、人から評価される「選ばれる」運はとことんないです。偶然やラッキーに恵まれないので、自力で這い上がるしかないのです。少しでもチャンスがあれば意地でも掴むのが私のスタイルです。

 

運が悪いのは考え方の問題だと言う人がいます。それはある程度事実です。物事の捕らえ方を変えるだけでアンラッキーはラッキーに変わります。

 

ただこの「選ばれる、選ばれない」の話だけをとれば「選ばれない」ことがおきてしまえば、それはやはり運の良し悪しでしょう。選ばれたい人間にとっては・・・。

 

私は選ばれない側の人間なので、自分からアクションをおこしています。誰かにすがらず、誰かに拾われるのを待っていません。夢や目標を現実にしたいならその位の覚悟を持ったほうが良いと思います。