リードついに2番にww意外と良い! | 工藤尚規@ナオの自由きままな放浪記

リードついに2番にww意外と良い!

どもナオこと工藤です。

久しぶりの普通の日記なんですが、最近というより去年末あたりからリード2番にしてました♪気がつきましたか??

師匠の堀川先生には以前「吹いてみると良いけどやっぱ2半の方が良いってなるよ」って言われてあまり期待はしてなかったのですが・・・。

これが思ったより素晴らしい事発覚!理由はいくつかあると思いますが、もしこの感動は20才あたりで気がついていたなら今俺はプロになっていたかもしれません(笑)まぁ冗談ですが・・・。

吹きやすいし、当りは多いし、コントロールが楽だし最高でした!

勝手な妄想ですが以下の理由が考えられます。


・2番だけ箱が旧箱しか流通がないので昔の売れ残りなのではないか?
昔の素材は結構良いリード多いみたいですからね。2番使う変わり者なんて俺くらいでしょうし・・・。

・元々歯並びが悪いので必然的に薄いリードじゃないとコントロールが出来なかった。
3番使ってるときも2半使ってるときのある程度使い古して柔らかくなったリードを好んでました。ってことは元々柔らかくないと楽器がまとめに吹けなかったのかも・・・。

・B40のマウスピースが使いすぎてて(7年位使ってますww)、開きが多くなってしまい柔らかいリード仕様になってしまった。


どちらにせよ楽器が吹きやすくなった事に変わりありません。楽器がさらに楽しくなりました♪