たまにはクラリネットの事でも・・・あとニコニコ生放送予約取りました~
ども工藤です(^^)
たまーにはクラリネットのお話でも・・・
唐突ですが、エチュード(練習曲)とスケールってありますよね。なぜ音大受験生や普通にレッスン受けている人は、もちろん音大生やプロでもをエチュード(練習曲)とスケールばかりやるんだろうと疑問に思った事がむかーしありました。
まぁ基礎が大事なんだろうな位にしか思っていませんでした。でも実際はそれ以上の効果があったんですね。
・スケールは調性を掴むための練習+どんな調の曲でも対応できるソルフェージュ能力の向上
・エチュードは、演奏技術を高める+クラリネットの楽器の特性上、難しい運指での音楽的演奏をする練習
ってことに大学時代に気が付きました。1年生の時、モンブランの6つのエチュードをコンクールでやった際、死ぬほど練習したんです。めちゃくちゃ難しかった記憶があります。
でもそれを乗り越えた瞬間、譜読みが一気に楽になりました。大学時代「何で練習そんなにしてないので指回るの?」とか「工藤って指回るよね」って言われましたがこのモンブランの6つのエチュードが影響してると思います。
今でもエチュードをたまに吹きますが、やはり難しいです。下手なコンチェルトより難しい。コンチェルトやソロ曲は作曲者がクラリネットの特性を生かし、できる限り負担がかからないように作曲されているのに対して、エチュードはまったくの逆ですから良い練習になります。
あとかなりのエチュードをこなすとある程度パターンを掴めるので、初見演奏も楽になります。
って言っても今は、だいぶ衰えてるので・・・
全然生かせてないような気がしますけどね(^▽^;)
そうそうニコニコ生放送予約取りました~もしヒマだったらご覧下さい~
6/12 午後13時~
第3回工藤尚規@ナオのクラリネット&雑談配信(演奏+雑談)【初見さん大歓迎】

もしよかったらポチっっとおねがいします♪
人気ブログランキングへ
たまーにはクラリネットのお話でも・・・
唐突ですが、エチュード(練習曲)とスケールってありますよね。なぜ音大受験生や普通にレッスン受けている人は、もちろん音大生やプロでもをエチュード(練習曲)とスケールばかりやるんだろうと疑問に思った事がむかーしありました。
まぁ基礎が大事なんだろうな位にしか思っていませんでした。でも実際はそれ以上の効果があったんですね。
・スケールは調性を掴むための練習+どんな調の曲でも対応できるソルフェージュ能力の向上
・エチュードは、演奏技術を高める+クラリネットの楽器の特性上、難しい運指での音楽的演奏をする練習
ってことに大学時代に気が付きました。1年生の時、モンブランの6つのエチュードをコンクールでやった際、死ぬほど練習したんです。めちゃくちゃ難しかった記憶があります。
でもそれを乗り越えた瞬間、譜読みが一気に楽になりました。大学時代「何で練習そんなにしてないので指回るの?」とか「工藤って指回るよね」って言われましたがこのモンブランの6つのエチュードが影響してると思います。
今でもエチュードをたまに吹きますが、やはり難しいです。下手なコンチェルトより難しい。コンチェルトやソロ曲は作曲者がクラリネットの特性を生かし、できる限り負担がかからないように作曲されているのに対して、エチュードはまったくの逆ですから良い練習になります。
あとかなりのエチュードをこなすとある程度パターンを掴めるので、初見演奏も楽になります。
って言っても今は、だいぶ衰えてるので・・・
全然生かせてないような気がしますけどね(^▽^;)
そうそうニコニコ生放送予約取りました~もしヒマだったらご覧下さい~
6/12 午後13時~
第3回工藤尚規@ナオのクラリネット&雑談配信(演奏+雑談)【初見さん大歓迎】

もしよかったらポチっっとおねがいします♪
人気ブログランキングへ