音程悩み中…♪ | HEALING CLARINET

HEALING CLARINET

クラリネット奏者 関根悠乎(せきねゆうこ)が、音楽を通して、日々感じたり、考えたりしたことを書いています。

先週は台風でピアノとの練習がなくなってしまったので、今週、ようやくできた練習で、かなり悩み事ができてしまいましたあせる


ブラームス以外の音は、このままでよいのですが、ブラームスだけが同じリードで吹いているのにもかかわらず、何かが違う…汗


中音域の音程が気になるのかはてなマーク

(他の曲では気にならないです。ブラームスって特に音程に注意しなければいけない曲なので。)


それとも自分の倍音が気に入らないのかはてなマーク


低音にもっと深みが欲しい、低音のフレーズの後の高音でのエコーの時に、低音に深み、高音にもっと透明感が欲しい音譜


だけど他の曲はこのままいきたいのです。

とくにシャコンヌはこのままの音でいい音譜


今日は一日、家で原稿を書いていましたが、夕方、実家に行く用事があったので楽器を持って行き、父に話して実際に音を聴いてもらいました。


何も言わないでただブラームスのソナタを聴いてもらうと、私と同じところがやはり気になると。


で、バレルとベルをバックーンで吹いているのですが、トスカのバレルとベルにしてみたら…「うん、いいんじゃないはてなマーク」ということにビックリマーク


これは大変だ!!えっ


もしかしたら、ブラームスだけバレルとベルをトスカに替えて演奏するかも知れないですあせる


これ、音程の問題でトスカにバックーンをつけて改良している楽器なので、真夏や真冬だったら話が変わって来ます。雪

エアコンがあるから大丈夫じゃないのはてなマークってレベルを超えたから、改良したのですから。


でも、秋だから、トスカのバレルとベルも、大丈夫かもしれないんですよ。合格


だけど問題が…ガーン


しばらくバックーンのバレルとベルにしていたから、楽器が軽いんです。アップ

それが、全部トスカにすると、やはり重い。ダウン


今からで間に合うのか。


とりあえず、次の練習で決めますが、それまで久々にトスカのバレルとベルでブラームスだけ個人練習してみます汗


しかし、コンサートの途中でバレルとベルを替えちゃうリサイタルってありかな!?


いや、曲によって替えたいっていうのも、ありなんじゃないかな!?


絶賛悩み中です…あせるショック!


うん、悩もう!!ガーン