シューマン「おとぎ話」練習&打ち合わせ | HEALING CLARINET

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クラリネット奏者 関根悠乎(せきねゆうこ)が、音楽を通して、日々感じたり、考えたりしたことを書いています。

今日は午前中、シューマンのトリオ「おとぎ話」の練習でした音譜


今日で音だしから3回目の練習、前回は1、2楽章中心でしたので、今日は3、4楽章中心の練習。


ついに、全楽章のテンポが決まりましたクラッカー


それも、最高にご機嫌なテンポです音譜


早すぎず、遅すぎず、たるまない、走らないテンポ。走る人


今日のテンポで、変わらずに本番も行けるといいね…と話しました。ニコニコ


私としては、3楽章の一番盛り上がるところを、今までと全然違う方向性で歌う(クラリネットで)ことになり、ちょっと新鮮かつ、「これでほんとにいいの!?」と思ったけど、やってみたら、「すごいきれい!!」と絶賛され、気を良くしてがんばることに。にひひ


新境地ですね虹


トリオはあと一回練習します。


やはり、いろんなアンサンブルの中で、トリオが一番練習に時間がかかる気がします。


どうしても、ごまかしのきかないアンサンブルがトリオなので、3人が誰も伴奏にはならず、全員が対等に旋律を持っているところが、トリオの美しさであり、大変さでもあります。


でも、今回のメンバーは、「もう、これでいいや」とはならず、勉強熱心だけど自分の意見を押し付けるわけでもなく、何度でも合わせて、良い音楽を作ろうビックリマークというところが、とっても嬉しいし、楽しいです。ニコニコ


練習が終わって、一度家に帰り、夕飯を作ったり、おちびのヴァイオリンとピアノ合わせをしたりして(おちびももうすぐ発表会叫び)、夜に関根悠乎音楽事務所打ち合わせがあり、出かけました。


私がAAAの事務仕事に追われ、秋に計画中の通常のコンサートの件が全く動いていないのを、事務所メンバーが心配してくださっているのと、AAA当日のこと、そして昨年発売したCDのサンプル音源のことが議題でした。


サンプル音源は、本来なら私が「何曲目の何分何秒から何分何秒までをお願いします」と言わなければいけないのですが、その時間が全くないので、どうするかを相談。


大体、このあたり…と口で説明して、プロデューサーにお任せできないかを聞いてみました。


だって、これからAAAはプログラム作りがあり、本番当日の進行表やら受付業務の注意事項やら、セッティング表やら、作らなければいけないものが山ほどあるんですあせる


チケット管理の連絡事項もあるし汗


色々、いっぺんにできなくて、ごめんなさい~汗


(実は、クランポンにも行って楽器を診てほしかったりもするあせる


なんとか時間のやりくりをして、体調管理もして、楽器の練習時間を作りたいと思います!!ショック!


本番まであと半月ビックリマーク

まだまだ、事務仕事のやることが終わらないんだけど、コンサートとしては、今までにないくらいの音楽性の高さなので、がんばってこなそうと思いますラブラブ


楽しいイベントも盛りだくさんで、きっとお祭り気分なコンサートになることと思います。

(また別の記事でご紹介します。)


コンサートにいらしてくださる皆さま、どうぞ楽しみにしていてくださいねラブラブニコニコ