ユニセフに寄付しに行ったあと、渋谷の新しく出来たホール、伝承ホールに行ってきました。![]()
このホール、渋谷区文化センター大和田の中にある、小ホールの方です。
(大ホールは「さくらホール」です)
渋谷駅徒歩5分とありましたが、東急プラザ前から2分で着いてしまいました![]()
駅近っ![]()
![]()
一番上の階には、プラネタリウム
があります。![]()
まず、エスカレーターで登っていくと、2階踊り場にこんなものが…![]()
これを見た瞬間、「これって、五島プラネタリウムのじゃないの
」と駆け寄って説明を読んでみたら、やはり本人(?)でした![]()
思わず「きゃ~
」と声を上げてしまいました。
こんなところで再会できるなんて![]()
私にとって、生まれて初めて見たプラネタリウムが五島プラネタリウムでした。
そして、今までで一番多く見たのも五島プラネタリウムです![]()
なので、ほかのプラネタリウムに行っても、「五島のはもう少し、大きかった」とか、「形が違う」とか、そのたびに思ってしまい、結局自分の中で、一番かっこいいのは、五島プラネタリウムの機械でした。![]()
なんて素敵な再会でしょう![]()
ウキウキしながら、3階のホール事務局に行きました。
実は、申し込みした見学会は11月終わり。
それまで待てないということで、先日チャリティでご一緒したソプラノの岡部ゆかりさんが、伝承ホールでオペラをやったと聞いて、どんな様子かを聞き、やはり素晴らしいホールだったというので、来年のチャリティの予約をしにきたのです。![]()
ホール事務局の方は、とっても優しくて対応が良く、親切で感激しました。
特に、練習室を取るべきか、悩んでたら、「もしお時間があるのでしたら、練習室の空いている部屋をお見せしましょうか
」と言ってくださり、見せてくださいました。![]()
公共ホールでこんな感じのよい事務局は初めてです![]()
感激しました![]()
ちなみに、来年5月1日を予約してきました。
また詳細が決まったら、お知らせいたしますので、よろしくお願いいたします。![]()
伝承ホールでテンションが上がった私は、すっごく久しぶりに、東急本店に行ってみました。
なんと、今年の初めにBunkamuraにモネ展を見に行った帰りに寄ったのが最後![]()
ずっと、行こうって思っていたんです![]()
なぜか、1階に入ったところのエスカレーターの前で、ベリーダンスを踊っていました![]()
素敵でした![]()
![]()
このあと、実は以前行ったとき(今年初め)に見て、忘れらないドレスがあるか、見に行ってみました。
もちろん、同じものはないと思っていましたが、もしや似たデザインがあるのでは…と期待したのです。
やはり、店頭にはなかったのですが、声をかけてくださった店員さんに聞いてみると…
「お客様、もしかしてこちらではありませんか
」と裏から出してくださったのです![]()
実は、最後の1着になってしまったので、ほかのサイズもないし、裏に下げてしまって、似合いそうなお客様が来たら出す予定だったとか。
しかも、「最後の1着なので、半額にしたんですよ」と値札を見せてくださいました![]()
半額![]()
![]()
しかも、サイズ、ドンピシャ![]()
これは運命でしょう![]()
思わず、購入してきました![]()
写真がうまく撮れなかったので、載せられませんが、また本番で着たときに載せますね![]()
なんだか、いいこといっぱい
な一日でした![]()
無事にユニセフに寄付できたし、希望の日にちが希望のホールで予約でしたし、10ヶ月もずっと「ほしいなぁ」と思ってたドレスが半額で手に入っちゃうし![]()
こんなことってあるんですね![]()
明日から、またがんばろうって思いました![]()
神様ありがとう![]()
![]()


