パソコン屋さんが、テレビを売る?!?!?!
そんなチャレンジが始まったのは
2002年の11月のこと。
僕は、AV機器と楽器関連のバイヤーとして
東京に転勤してきました。
ちなみにそれまで「仕入」という仕事はしたことがなく
「商談」といったような行為に
緊張と不安がいっぱいだったことを憶えています。
今思えば、そんな僕にバイヤーを任せた会社の勇気に
脱帽したりします。(もちろんいい意味で)
さて、AV機器全般を販売すると決まった以上、
新しいチャレンジです。
やっぱり何かしらの考えを持ってやるしかありませんでした。
当時はまだまだブラウン管が全盛。
DVDプレイヤーとビデオのコンボデッキというのが
爆発的に売れていました。
悩みました。
悩んだ挙句、辿り着いたのは
「ブラウン管は絶対に取り扱わない」
「ビデオテープしか入らないアナログレコーダーは取り扱わない」
という2つでした。
ぶっちゃけ結構、反対されました。
でも、これから新しいことにチャレンジしていく中で
中途半端なことはしたくなかった僕は、会社にわがままを
聞いてもらいました。
そして後戻り出来なくなりました。
今となれば、運良くDVDレコーダーや薄型テレビが普及したことで
その選択は、間違いではなかったと思えますが
本当に当時は必死でした。。。
そしてもう1つ。
こだわったことがありました。
「1%への想い」
当時、薄型テレビというものは50インチで80万円近くしていました。
正直なところ、
「欲しいか欲しくないかで言ったら欲しい。でも、買えない」
こんな考えしか頭に出てこない状況でした。
「車といっしょやわ、これは・・・・・(あっ!)」
そう思ったのもつかの間、
即座に電話を手にとって、カード関連の担当部署に内線。
「金利1%クレジットってできませんか?」
返ってきた答えは、、、、、
「無理です。交渉はして見ますけどたぶん、無理です」
「無理と言う前に、交渉してください。お願いします!必要なんです!」
そんな感じのやり取りを、何度も繰り返しました。
最後の最後は、しっかり交渉してくれたことにより、
結果として薄型テレビの取扱いと同時に
「ホームシアター応援特別金利クレジット」が
スタートできたのです。
例えば、(税込みで計算しますね)
50万円の商品をクレジット36回払いするとします。
通常のクレジット(36回払いの金利を16%で計算)
商品価格 50万円
分割金利 50万円×16%=8万円
合計 50万円+8万円=58万円
月々 58万円÷36回=16111.111111・・・・・・
初回 16500円 、2回目以降 16100円 となります。
これが、金利1%だと、、、
商品価格 50万円
分割金利 50万円×1%=5千円
合計 50万円+5千円=50.5万円
月々 50.5万円÷36回=14027.77777・・・・・・
初回 15000円 、2回目以降 14000円 となります。
たったこれだけのことなんですが、
すごくこだわった部分でした。
「やっぱり、欲しいな」
そんな気持ちに、少しでも負担なく現実的にお得な方法で
買ってもらえるサービスとして
今では、全店で実施しています。
詳細は→「ホームシアター応援特別金利クレジット 」まで。
デジタルシアター倶楽部をオープンした時に
僕自身が接客をした際に、「このクレジットがあるから、ここで買うわ」といって頂けた時
「こだわってよかった」、正直に嬉しく思えたことを憶えています。
ちなみに、時々金利が0%になる時があります。(GW期間中実施してました)
もちろん、また実施する時は、ここでもお知らせしますね。
ささやかながら、「1%への想い」でした。¥
↑
皆さんの応援が、力になります。応援お願いします!