三連休初日に、毎年恒例の月山(山形県)まで登りに行ってきた的旅の記録、ラスト。


(ウォーリー佐藤を探せ)

月山頂上小屋でカレー🍛を食らうつもりが、休業日で撃沈という悲しい展開に。


薄曇りから、分かりやすい青空になって来た。



しばし散策タイム。



日差しが降り注ぐ山頂は最高にキモい、じゃなくてエモい。


これは気持ちいい。最高である。


人生ならぬ、花生を謳歌してますな。



かわいい。


名前知らないけど。覚える気もない。


とりあえず、ごはんらしいごはんを食べたいから、なる早で佛生池小屋まで戻ろう。






おお!まさに「月山と言ったらこれ」なフォルム(↑)。



この日は山伏さんともたくさんすれ違った。


出羽三山にいる山伏さんは、そろいもそろってめっちゃ法螺貝がお上手でいらっしゃるから(下手くそに会ったことがない)、


元吹奏楽部的にはマジでたまらない。


吹奏楽の楽器編成に法螺貝は含まれませんが、法螺貝は日本で一番最初の金管楽器と言われています。


「響け!法螺貝(清々しいほどのパクり)」ってタイトルで、全国大会を目指すおっさん達の(第二の人生における)激熱青春アニメとか出来そう。


そしてさあさあ、佛生池小屋まで戻って来ましたよ。


2年ぶり?の、クマラくん🦜


寒いのか、おムネの辺りがブルブル震えてた。


(寒さでそれどころではないらしく、この日は全然しゃべってくれなかった)


月山頂上小屋でありつけなかったカレー🍛を、佛生池小屋でリベンジ。執念。


うん!この味はレトルトカレーだね、たぶん!


でもおいしかったよ普通に。特に、お米。


ここよりも標高の低い高尾山の山頂で食べたカレー(というか米)はとてもじゃないけど食えたもんじゃなかった。


デザートは、家から持参したプラム🔴を皮ごとがぶり。


アイスコーヒーも頼んでみた。冷たくて生き返った。

(詳しいことは書けないけど、知り合い二人に着せたいTシャツ……)


去年デビューしたらしい、月山Tシャツ👕も買っちゃったくらいにして❤️


カレーを食べながら小屋に出入りする人達をこっそり観察してたけど(悪趣味)、


結構買ってく人が多かったかな、このTシャツ。


確かに、かわいいもんね。


今度は是非泊まりで来たい、佛生池小屋。



まだ土日に空きがあると小屋の方もおっしゃっていたことだし、ちょっと真剣に考えてみようか。


おじゃましました。


また来ますね!


大好きなチングルマがわっさー。


「チン」だから好きな訳じゃないのよ。


「チングルマ」がかわいいから、好きなのよ。


(何を書いているんだ……😅)






弥陀ケ原湿原は、例によってどんより&ガスガス。


この辺りは、すぐにこうなっちゃうのよね。


下山時は、だいたいいつもこんな感じ。


(ハイビスカス🌺によくあるアングル)

たまに青空がチラリズム。




去年はうさぴょん歳御縁年でしたね。


ああ、もう終わってしまうー!


ただいま、登山口🥾


トンボが写りこんでた、右上↗️


やってくれたな。



帰り道で見た、日本海と夕日が心に染みた。


こういう景色も込みで、山形県の登山って最高なんだよね。


帰宅すると、嫌がらせのように家中を走り回り、暴れ、甘えモードに入っていた我が家の猫ーズ。


うん。


……不在の時間が長くてごめん。


いつもお留守番ありがとうね。


カミュとみぞれのツーショット、いただきました。


なぜに腹筋チェア前……。


兄妹というより、夫婦みたい🤭


(何かのニュース番組のオープニングっぽくもある)


ーーー月山編、終わりーーー


シーズン中、もう一回行きたい。月山。