木曜日、みぞれが体当たりしてぶち割った鏡の破片(超小さいやつ)を踏んづけてしまい、


そこから土曜日の夜まで、欠片が足裏の皮(の中)にずっと突き刺さっていたさとうです。ごきげんよう。


歩く度に足裏いってぇな!って思ってたら案の定だよ。ハハハ '`,、('∀`) '`,、


(皮の内側に貯まってた血をエイヤっと絞り出したところ、血と一緒に小さい(鏡の)欠片がにゅるりと飛び出して来て失神しそうになった。……びっくりした……)


さて、2024年4月28日(日)。ゴールデンウィーク2日目。


長野県は、飯縄山に登って来ましたの。


(足裏はもう痛みもなく絶好調)


わーお。


あっちでこっちで桜が満開。


戸隠、春🌸ど真ん中ストライク。


これはうれしい誤算だった。。。


つくしんぼ。




最高の青、いただきました。



南登山口(ゴルフ場の近くで、一の鳥居があるところ)からのコースは登山者が押し寄せて激コミだろうから、


久しぶりに、西登山口から。


6時45分過ぎ、出発。







あったかくて、新緑で、平和だ……。


のっそのっそ、ゆるりゆるりと歩く。



妖怪みたいな木。


南登山口からのコースは、山頂直下以外はもう雪がないとのことだったけど(ヤマレコ情報)、


西登山口からのコースはまあまあ雪が残ってた。


カチンコチンの雪の塊を爪先でゲシゲシ蹴り上げながら登る。


うーん。軽アイゼンくらい持って来るべきだったか?帰り大丈夫かな?と一抹の不安を抱えながら進む。



ここを登りきると、


景色が開けるんだな。


眩しい✨


降り注ぐ日差しで、笹キラッキラ。


肉眼でしか見えなかったけど、うっすらと富士山も見えたよ。




これほどまでに完璧なピーカンは、昨夏の白馬岳以来?


日焼け対策をしくじり、火傷ばりの日焼けをくらった、白馬岳……。顔が腫れ上がって、水ぶくれができて、変な汁まで出た。


山頂とらえたり。


おそらく一生手が出ないであろう西岳(戸隠連邦最難関)、再来月登る予定の戸隠山、なんだかんだでやっぱスケールデカいな高妻山、の豪華競演。





まだ半分くらい埋まってる。




珍しくカスター饅頭を持たずに出かけた山行だった。


白あんの和菓子って好きなのよ……。白あんパンも好きよ。




歩きやすい道が続く。


飯縄山の登山道(メジャーなルート)は、どこもきちんと整備されていて上げ膳据え膳ですな。




ここで、山頂から下って来たお兄さんと挨拶がてらちょっこら世間話を。


お兄さん「さっき、山頂で唐揚げ揚げてる集団がいましたよ」


さとう「唐揚げ!?冷食のやつですか?それとも生肉からですか?(そこかよ)」


お兄さん「そこは分からなかったですけど……。山頂で唐揚げ揚げてる人なんて初めて見たんで、写真撮ろうかな?と思いましたがやめときました」


さとう「あつあつの油をザックに詰めて下山するってこと?危なくないっすか?」


お兄さん「油が冷めるまであそこにいるってことじゃないですかね?」


さとう「あ、ああ~……。なるほど。そういうこと。山頂、めっちゃいい匂いしそう」


お兄さん「……いい匂いしてましたね」


唐揚げ集団、私も見たい。


よし、急げ!


さて、唐揚げ集団とやらはどこだ……。


それらしき集団は確認できたものの、もう唐揚げタイムを終え、撤収モードだった……。残念。


てか、えっ?もう、油、冷めたの?


大丈夫なのか?



哀愁漂う、どこぞのおとっつぁんの背中。


こっち側を背景って初めてかも。


そこはかとなく「助けてー」風。





朝はカチコチだった雪の塊が、気温の上昇とともに少しゆるんでいくらか歩きやすくなってた。


すれ違いで登って行った人達が下山する時間は、雪解けが進み過ぎてズボズボだったんじゃないかと思うから、


早めに行動してよかった(*´-`)


お昼は、某店の天ざる蕎麦。


待てど暮らせど蕎麦湯が出てこないので、店員さんに尋ねたところ、少し前から「希望制」に変わったらしい。


てか、開口一番「蕎麦湯はいらないっておっしゃるお客様が多いので希望制にしたんです」とほざきやがった。


ハア!?


違う違う……。そういう話をしてるんじゃない。怒ってるのそこじゃない。


経緯なんかどうだっていいんだよ。


だったら注文時にそう案内するなり、分かりやすいところに書いて貼っておくなりしなさいよって話……。


「当店の蕎麦湯は希望制です。蕎麦湯をご希望のお客様はお申し付けください」って。


方法なんていくらでも、それこそバ○でも思い付くでしょうよ。。。


この店、前に来た時は私にだけ蕎麦湯出すの忘れてたし。←希望制とやらになる前の話。根に持ってる


大変申し訳ないけど、蕎麦も天ぷらも副菜も、たいして美味しい訳ではないし(ゴールデンウィークでどこも混雑してるから妥協して入っただけ)、


他に美味しいお蕎麦屋さんはいくらでもあるから、


二度とここで蕎麦なんか食わん。。。カレーくらいなら食べるかも。


このまま胸クソ状態で帰るのはあまりにもったいないので、


日帰り温泉の後に戸隠キャンプ場&牧場に寄り道してみる。



水芭蕉とカタクリが、わんさと咲いてて笑いそうになってしまった。


気持ち悪いくらい、いっぱい咲いてた🤭


コーヒーゼリーソフト食べた。


アイスを食べてフラフラ散策していると、突如、サコッシュの紐がプチっと音を立てて切れ……。


ちょっ……!?えー!(@ ̄□ ̄@;)!!


まあ、ずいぶん使い込んだから、寿命と言われれはそれまでだけど。


でも、気に入ってたからショック。Marmot✕四角友里さんモデルのサコッシュ。



【お詫び】

この飯縄山の山行中、ストックのゴムキャップを片方紛失しました。

気付いたのは、下山後しばらくしてから。

どこで落としたのか皆目見当が付かず、回収することもままならず、心苦しい限りです。

山に無駄なお土産を残さぬよう、普段から気を付けているつもりでしたが、今回ばかりは完全に私の不注意。反省しきりです。

今後は、より一層の注意を払って参りますので、何卒ご容赦いただけますよう、お願い申し上げます。次登ることがあったら探すようにします。

ーーーーーー

家に帰る前に、石井スポーツでスペアのゴムキャップとサコッシュを購入。


ネイビーとベージュのサコッシュ(どちらもMarmot✕四角友里さんモデル……)が立て続けに壊れてしまったため、黒を購入。


マウンテンハードウェアのサコッシュはお初。


ゴールデンウィークは、後半にもう1つ山行を予定。


幼子がいるから当然近場の日帰りだけど、天気よさそうだし、今から楽しみ過ぎる✨

(我が家の幼子。最近、すごい甘えん坊になって来た)