土曜日のことを書こうと思ったら、とにもかくにもこの話題を避けては通れないだろう。


朝ごはん。


滋賀県にある有名なお菓子屋さん、なのかな?


菓匠将満さんのみたらし団子。


タレは小袋に入れられて添付。


串団子一本につき一袋のタレが付いていて、食べる時に自分でぶっかけたり絡めたりする方式。


食べた感想は……、団子自体が甘過ぎるのと、食感も自分にはちょっと柔らか過ぎて「うーん」。


団子を作る過程でかなりの砂糖をぶちこんでると見たけど、


団子には砂糖じゃなくて素材の甘さ(だけ)で勝負して欲しい派なんだよな、私。


みたらし餡だけでしっかり甘いから、団子は別に甘くなくてもいいと思ってる。


タレが一袋余ったから、みたらし餡バタートーストにでもしてみよう。


お昼は、(随分前にジョブチューンで観て以来)ずっと行きたかったフレッシュネスバーガーへ🍔


かなり昔、何かの時間つぶしにアイスコーヒーだけは飲んだことがあるけど、バーガー類は食べたことがなかった、フレッシュネスバーガー。

(画像お借りしました)


塩レモンチキンバーガー。


おいしかった!食べ応えもあった。


ポテト🍟もうちょい塩気が欲しい気も。


そしてそして、フレッシュレモネード🍋


これ、クソ美味かった。


食事の味を邪魔しない上品な甘さで、ハンバーガーがっつきながらごくごく飲んでしまった✨✨


レモンのはちみつ漬けまでむしゃむしゃ食べたくらいにして。。。酸味を残した漬け方が絶妙でめちゃくちゃおいしい✨✨

(画像お借りしました)

T・ジョイ万代で映画も観ましたの。


「カラオケ行こ!」


笑って、泣いて、笑って。


普通に面白かった。


そして夕方。土曜日のメインイベント。


色々あって(仲違いではない)長らく会えずにいた父方の従姉、Mちゃんと35年?越しの再会。


子どもの時分、世界で一番大好きな人だった従姉。


盆と正月の年二回、父親の生家に(父方の)親戚で集まって遊ぶのが本当に楽しくて大好きで。


Mちゃんは、生まれた年が同じで(早生まれなので学年はひとつ上)、


年の近いお姉ちゃんのような、親友のような、そんな関係。


ノリ、思考回路、笑いのツボ、楽しいと思う遊び。何から何までびっくりするほど似ていて。

(クリームチーズ入りの茶碗蒸し。おいしかった!)


うちの両親の不仲、父親と私の確執に加え、環境の変化(進学・就職・結婚・妊娠出産育児)が重なってずっと会えなかった。


Mちゃん「母親(※)に○○○ちゃんと飲みに行くんだよ、って今日のことを話したらすっごい喜んでてさ。自分は何もしてあげられなくて申し訳なかったって言ってた」


(※)従姉のお母さん、すなわち父親の妹。私から見ておばちゃん。


いやいやいや。


私こそ、おばちゃん気を悪くしてないかな?ってずっと気になってたんですよ。


私とは関係が最悪だった父親だけど、ヤツとおばちゃんは普通に兄妹仲が良かったから「よくも私の大事な兄にあんな仕打ちを。育ててもらった恩も忘れて、親不孝者が!」とお怒りなのではないかと。。。


うちの母親は「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」人で、父方の親戚も一人残らず大嫌いだったようで、子どもの頃から随分と聞きたくない悪口(悪意、思い込み、偏見しかないやつ)を聞かされたものです。


母親のそういうところ、大人げなくて本当に大嫌いだった。大人の事情を私達にまで押し付けないで!従姉を悪く言わないで!って心の底からうんざりしてた。口が避けても言えなかったけど。


父親のことは佐藤家の問題ですし、おばちゃんが申し訳なく思う必要はないんですよ。


それにおばちゃんには、子どものころたくさん可愛がってもらったし、泊まりに行く度にびっくりするほどおいしい手料理をごちそうになったし、宝物のような時間と思い出をたくさんいただいています。充分です。


「うちらはもう親を介さないと会えない子どもじゃないし、親の顔色や事情にビクビクする必要のない大人だから、また定期的に会おうね」


毎年ほそぼそと続けて来た年賀状のやり取りから、


こんなふうに繋がることもあるんだね。


これからもよろしくだね。


コートが激似でびっくらこいた🤣


やっぱり根っこの部分が似てるのかな!って笑ったねえ。


再会の場に選ばれたお店は、越後料理和が家さん。


母方の従姉夫婦がやってるお店で、こちらも揃って同じ年生まれ。


超ロングヘアーで笑顔が素敵な丸顔美人のおかみさんが私の従姉。こちらの従姉もなかなかに久しぶりでしたね。


昭和(ピー)年生まれが集結した夜🤭



再会用に準備したお菓子、よろこんでもらえたようで何よりです。


Mちゃん(父方の従姉)も、お土産(オウルザベーカリーのパン)ありがとう!楽しい時間もありがとうね!


Nちゃん(母方の従姉)、茶碗蒸しのサービスありがとう!お料理もお酒も全部おいしかった!


ふたりとも、またね👋