子宮筋腫 | こころのトビラ

こころのトビラ

日々、病魔と闘いながら波乱万丈な人生を歩んでおります。
そんなキリっちのこころの中身を少しだけ公開してみようと思います。

こんにちは。

先日、婦人科の診察に行ってきました。

というのも、昨年秋頃から、生理不順に不正出血、月経過多が目立つようになり、かなり気になっておりましたもので…。

結果、3センチ程の子宮筋腫が見つかりました。

子宮頸がんの検診は受けたのですが、子宮体部までは診て貰えないし、その時はあまり気になる症状も無かったんです。

そして、その検診を受けた婦人科の医師が、とても感じが悪く、家から一番近いのだけど足が向かず、病院探しに悩んでおりました。

体調も落ち着かないので、出来れば体調の良い日に、飛び込みで診て貰える所を…と考えていて、一度自転車で向かった医院では『現在、がん検診しか受け付けていませんので。』と言われたり…。

良いなぁと思った所は予約が2ヶ月待ちだったり…。

で、結局、作業療法でお世話になっている大きな病院にダメ元で電話してみた所、あっさり予約が取れました。

大きな病院は必ずと言って良いほど紹介状を貰ってから電話してくださいと言われるのですが、紹介状も要らないとのことで、ラッキーでした。

幸いに、予約日には出血も止まっており、無事に内診をして貰いました。

アラフォーの肥満体のため、体がんリスクも高いのだそうで、細胞の採取もして貰い、一週間後に結果が出る予定です。

子宮筋腫はそんなに珍しいものではなく、アラフォーなら4人に1人位の割合で持っているらしく、とりあえず今回は様子見です。

ただ、貧血になったり、だらだらと出血が止まらなかったり、自覚症状が酷くて耐えられないような場合は、治療が必要だということです。

わたしの場合は、治療するとしたら手術になるということですが、何せ肥満体なもので、手術リスクが高く、手術も怖いなぁと言われました(´д`)

急激に大きくなる場合は問題ありみたいなので、3ヶ月後に予約を取って終了しました。

これはあくまでも、“わたしの場合は”なので、気になる症状がある方や、特にこれから妊娠出産をされる方は流産のリスクがあるので、必ず適切な治療を受けて下さいね。

それでは、一週間後に良いご報告が出来ることを祈ります(*´∀`*)ノ