久しぶりにハローワークに行ってきました。

貰えるものは貰っておこうと( ̄▽+ ̄*)

でも現在妊娠中。なので延長手続きだけをしてきました。

母体保護法とかで、産後8週間はダメらしいのでその後から申請して貰えるらしい≧(´▽`)≦


そんなことをしていたためか・・・・・。

出産間近にしてカゼひきました(iДi)

インフルエンザが流行りだしてきたとか。。ドキドキ。。

毎年接種しているワクチンも今年は妊婦だからと打ってません。

そもそもこれが間違いだった(・・;) インフルエンザワクチンは不活ワクチンなので妊婦OKらしい。

海外では妊婦のワクチン接種が義務化されているところもあるくらいらしい。


このカゼがもしかしてインフルエンザだったら・・・・。と思ってタミフル情報を調べてみました。

妊婦への投与は?
妊婦へのタミフル投与は、治療上の有益性が危険性を上回ると判断されたときのみ投与されることになっています。その理由として、妊娠中の投与に関する安全性を示すデータがないこと、動物実験で胎盤通過性が報告さていることなどがあげられます。しかし、この胎盤通過性が報告された動物実験では、胎児毒性および催奇形成作用は認められませんでした。
   

まぁ~OKってことでホッとしました。

このカゼもインフルエンザじゃないっぽいし(^o^;)

でも、鎮痛剤大好きなあたしが今回は総合ビタミン剤で対応してます。(´д`lll) 

ガツンと効くお薬飲みたいです。 その前に、こんな時期にカゼひくなよって感じですが。。。。


このシーズンにかわとぅがインフルエンザになったらひなおに移るかもなので、予防接種キライなかわとぅにも今回は絶対に打たせようとおもいます。

一歳未満の乳幼児は薬剤飲めないからね(^^ゞ