ガーフェーのすすめ。(タイ語でコーヒー) | Chove mark thai!

Chove mark thai!

タイ&タイのピピ島が好きです。他には子連れ海外旅行や、日常、育児、おつまみ、お酒のこと他、日々思う事を書いてます。

ご無沙汰の更新です。


先週より、以前の職場に戻ってなんとかやっています。

へへ、、辞めそこねてしまいました。あせる


スタッフが2名辞めてしまいました。


姉妹店はキッチンの方が全員辞めてしまったそう。


色々あったのは自分だけではないのだと、


もう少しふんばってみようと思っています。


毎日、お店の中を走り廻る程、大忙しなので、


ちょっと伸びてしまってますが、、体力つくと信じて、


なんとか頑張ります。パー




さてさて、、そんな中、、話しは大きく変わります。



下の記事は「ガーフェー」のこと。


「ガーフェー」は、タイ語でコーヒーですね。


自分は昔、タイを縦断してたとき、


湯沸かしポットを現地で購入。


よく、インスタントのガーフェーを買って飲んでました。



タイのはまあまあ濃いめで、大好きでありました。



そのコーヒー、、なんと、下の記事に書いてましたが、


ちょっといい話しもあるようです。




気になる方はどうぞチェックされてみられてくださいね。




ではでは、、

















2011年9月1日 09:00

「1日にコーヒーを何杯も飲む人は特定のガンになるリスクが減る!?」


コーヒー大好き人間にちょっといいニュースです。
最近の研究によると、コーヒーを1日に何杯も飲む人は、致命的な前立腺ガンや悪性の乳ガンになるリスクが低いのだそうです。

米Lifehackerでは以前コーヒーと紅茶を比較したインフォグラフィック(英文記事)を紹介したことがありますが、その中にコーヒーを飲むことが、健康に良くも悪くも関連があるとありました。コーヒーと健康の関連性はとても複雑で、ハッキリとはわからないところもありますが、最近の2つの研究ではどちらも似たような結果が出ていました。

それは、コーヒーが直接的にガンを防ぐことはなくても、コーヒーを何杯も飲むこととガンのリスクが低くなることには強い関連性がみられるということです。

国立癌研究所の冊子に載っていたガンの研究では、前立腺ガンは発病する人数が最も多く、48,000人もの男性がかかります。そのうち1日に1~3杯のコーヒーを飲んでいた人は、前立腺ガンが致命的な腫瘍になるリスクが30%低く、1日に6杯以上コーヒーを飲んでいた人は、なんと60%もリスクが低かったのです。

また、女性の乳ガンの研究機関である「Karolinksa Institutet」の研究によると、1日に5杯以上のコーヒーを飲む人は、被験者の年齢から考えても乳ガンになるリスクが全体で20%減少しました。いわゆるエストロゲン受容体陰性のとても進行の速い乳ガンにいたっては、57%とかなり大幅にリスクが減少しました。

だからといって、研究者がガン予防のためにコーヒーを何杯も飲みましょうと言っているわけではありませんのでご注意を。すでにコーヒー大好きで、放っておいても1日何杯もコーヒーを飲むという人であり、かつこの2つのガンにかかりやすい家系だという人は、この新しい研究の結果によって少し安心材料が増えるのではないでしょうか?

乳ガン研究の「WebMD」によると、少なくともコーヒーを大量に飲むことで乳ガンになるリスクは増えないということでした。

繰り返しますが、くれぐれもコーヒーを飲んだら前立腺ガンや乳ガンにならなくなるというわけではありませんので、安心しすぎず早めの検診を心掛けてくださいね。


Does Coffee Cut Breast Cancer Risk? [WebMD] | Coffee Linked to Lower Risk of Fatal Prostate Cancer [CNN Health]


Melanie Pinola(原文/訳:的野裕子/ライフハッカー[日本版])