☆写真は、つくしんぼと、つくしの卵とじと、つくしの卵とじ丼! | Chove mark thai!

Chove mark thai!

タイ&タイのピピ島が好きです。他には子連れ海外旅行や、日常、育児、おつまみ、お酒のこと他、日々思う事を書いてます。

KOH-PHI-PHI  BLOG ~タイのピピ島が好きで好きで、たまら~ん人集まれ~!!


KOH-PHI-PHI  BLOG ~タイのピピ島が好きで好きで、たまら~ん人集まれ~!!



皆さん、こんばんはっ!


写真は、昨年の3月中旬のものです。


娘っ子の保育園の卒園と父の命日で、


大阪から母が帰省していた時です。


私がいない時、母が娘とつくしんぼさんを穫りに、


出掛け、こんなにたくさんのつくしんぼさんの周りの、


はかまみたいなとこを取っておりました。


こんなに懸命に処理してくれたら、何か作ってあげねばな、、


なんて思って、、最初、佃煮にしようかと思ってましたが、


薄味のお出しと卵で、卵とじをしました。



娘っ子は自分で穫ったものがおかずになって、


不思議そうでしたが、喜んで食べてくれました。


次の日は、ごはんに乗せて丼にしたのでした。




、、さて、、なんでつくし?とお思いかと、、。



実は、先ほど、娘っ子と二人で少ないけれど、


つくしんぼさんを穫ってきたのです。



また、河川敷きから見る夕陽もとても美しく、


空気もきれいで、、そんな中、二人でチビビニール袋に、


つくしんぼさんを入れて持って帰りました。



、、途中、父ちゃんが車で仕事に向かうのが見えたけど、


私らには気が付かず、、。



ま、いっか~って、穫ることに専念しました。



、、でも、まだ何にも手をつけてませんよ、、。



娘っ子は今日はあまり寝てないのに、


放課後はお友達と精一杯遊んで帰って来たあと、


河川敷きで大暴れで、ぐっと疲れた様子、、


今はもう歯磨きも終えて夢の中であります。



、、どうか今夜はもう起きないでね、、。ガーン






$KOH-PHI-PHI  BLOG ~タイのピピ島が好きで好きで、たまら~ん人集まれ~!!


$KOH-PHI-PHI  BLOG ~タイのピピ島が好きで好きで、たまら~ん人集まれ~!!