ダイエットにも良い感じのスパイス、カルダモンの効能。 | Chove mark thai!

Chove mark thai!

タイ&タイのピピ島が好きです。他には子連れ海外旅行や、日常、育児、おつまみ、お酒のこと他、日々思う事を書いてます。


昨夜のことです。


インドカリーを作る際に使用されるスパイス、


カルダモンの効能の凄さをテレビで放送しておりました。


カルダモン、、なんか聞いた事あるな、、なんて


思ってたら、、ビンゴ!


宮崎市役所前にあるインド料理店「サンガム」さんの


ブログの方にカルダモンのこと、


ちょいと乗せてあったのを見た事あったからでした。



それで、、増々、カルダモンに興味が湧いてきましたよっ!



カルダモンは、脳の活性化にも良い→集中力など、、


あと、頭痛にも効果あるそうで、妊婦さんや


薬嫌いの方にもおすすめなのです。



他には、、消化吸収を助ける様ですから


ダイエットにもいいのでしょうか。


二日酔い防止にも口臭予防などにもグッドだそう。



、、したの文章は、ちょいと拝借したものです、、。



どなたのかよくわからないままですみません。



ではでは、長くなり申し訳ないのです。



失礼致しました。にひひ










カルダモンは、和名では小荳蒄(しょうずく)または、小豆蒄と書きます。あまり親しみのない香辛料ではありますが、カルダモンは香辛料としてではなく、生薬、漢方としても日本はもちろん、インドなどの他にもスウェーデンなどの北欧でも頻繁に使われているメジャーな香辛料です。効能としては、体の脂肪を取り、食品の消化を助け、口臭も取り去ってくれます。この中でも、カルダモンのホールの状態のものは、お酒を飲む前、香りの強い食べ物を食べる前後などに噛んでおくと、気になる口臭を消すことができるとされ、カルダモンの効能の中でも、最も信憑性のある効能です。