今回の訪タイの際、移動中に事故に遭ってしまいました。
ピピ島からプーケット島に到着後、ブッキングしてくれた
マイクロバスに乗ってたときにです。
私ら家族は、車の一番後ろに乗っていて、
「どーん」
大きな音が鳴り響き、何が起きてるのかわからず、、
ぱっと後ろを振り向くと、乗用車が私らが同乗する車に
ぶつかっておるではないですか!

ですが、、私と娘はなんとか無事で、
主人も無事?でしたが、主人はすぐに
「あれ??なんか背中が痛いかも、、、」
そう言いましたが、すでに身体は別件で
アザだらけでしたので、、どっちの痛みかよくわからず、、。
、、、それからしばし、、車内から外の様子を伺ってると、、、
私達が乗る車の運転手と、ぶつかってきた後方車の運転手が
ちょこっと話しして~メモの交換をして~、、、
そんで後方車はとっとと過ぎ去って行きました。
、、、まじで意味がわかりませんでしょう。
両車のドライバー、一切、ツアー客の私達には
ひと言も発しませんでしたよ~。

「怪我はないですか?」
そんなひと言も無く、振り向きもしませんでした。
一応、家族3人、海外旅行保険は入ってますが
もし、あの事故がもっと大きかったら偉い事になってました。
、、このとき、タイ、改めて恐ろしい国だと
思い知らされました。
観光客が被害者なのに関与もせんって、、。
これがタイ、まさにタイなのです。
日本ってまだまだちゃんとしてるな~、、。
って、こんなときふと考えさせられたりして。
、、、、さてさて、そんなタイ王国での出来事の後、
気になるニュース記事を発見です。

嗚呼、、タイの悪い習慣、治してもらいたいや。
そしたらもっと良い国となるのにな、、。

「タイのバス、タクシーへの苦情電話 8月1735件」
【タイ】タイ陸運局によると、8月に同局が受け付けた公共交通機関に関する苦情の電話は1735件で、タクシーに関するものが947件、残りがバス関係だった。タクシーへの苦情は▽乗車拒否▽汚い言葉遣い▽メーターの不使用▽遠回り――、バスに関しては▽乱暴な運転▽バス停の素通り▽運賃の不当請求▽汚い言葉遣い――などが多かった。陸運局は今後、取り締まりを強化する方針。