
昨日は、お向かいのお坊ちゃまと、お友達のお嬢ちゃまが、うちの娘っ子と「遊んでもいいですか~?」って、
お誘いに来たので、私は快く承諾したのですが、、、。
うちの2階から、子供達が遊んでいる姿が見えていて、何か娘っ子の様子がおかしいのに気が付きました。

それで、娘っ子は目を勝手が悪そうにしていたのです。

数分も前から、「エロ」とか、「アホ」、「バカ」って小学2年生の二人が、2歳児に向かって悪い言葉で馬鹿にしてたのも聞こえていたんですけど、子供だからいいか~、と我慢していたんですけどね、、。
小学2年生だから、小さい子供にしていいこと、悪い事の判別はあるだろうと思ってたけど間違いでした。
その後、もうこれ以上は遊ばせてはいけないな、と泣いている娘っ子を無理矢理、家に入れました。
娘っ子は、まだ遊びたいみたいだったけど、この小学生二人に判らせないといけないと感じ、
「今日は、遊んでくれて有り難うね、ごめんね、小さいからね、遊び方が違うよね、もう帰るね!」と、
このお兄ちゃん、お姉ちゃんに顔を引きつらせながら言いました。

家に入ると、まだ小さい娘っ子に教えました。
「お兄ちゃんが嫌なことしたら、イヤ!ってちゃんと言うのよ!!」



多分、わからないでしょうけど、繰り返していたらわかるようになるでしょう。
しかし、、お風呂に入れた後でしたから、頭が土まみれになってしまってて、、、それにもまいりました。
