先日、作ったスペアリブのシチュー、うふふ、上手くいったようです。
我が家にいらしたお客様3名さんにも食べていただきました。
主人はいつも私の作る料理をほめてくれますが、特にこのシチューは大絶賛してくれて、
あまりほめられると、とっても恥ずかしくなってしまい、話をそらしてしまいます。
娘も小さいのに、「う~ん、とってもおいしい~!なんか、おいしいね~」って、
口を両手でおさえておおげさに言ってくれます。
彼女の口から初めて「おいしい」って言われたときは、嬉しくて涙が出ました。
自分の母は、うちの本当の父が亡くなってから9年、一緒に過ごした再婚相手から、
一度も料理をほめてもらったことがなかったそうです。
会話もない、口を開けば気がふれたように大声で怒鳴り、母に暴力もふるってました。
最近、やっと離婚出来ましたが、、、、、。
話は戻って、やはり料理は作ってもらってるという感謝の気持ち、食べさせてもらってる、って気持ちや、
何でもいいんです、料理に関心を持ってもらいたいのが本音です。
しょっちゅう、喧嘩の絶えない私たち夫婦でも、お互いへの感謝の気持ちは絶対、忘れません。
たかが、シチューかもしれませんが、食べてくれる人がいるって贅沢だな~と感じました。
よおし、今夜は何を作ろうか、、、。