太平洋高気圧の勢力は九州四国中国の範囲に拡大 | プチ情報灯台Ameba

太平洋高気圧の勢力は九州四国中国の範囲に拡大

今日は太平洋高気圧の渦が、九州、四国、中国の範囲へ勢力を拡大してきたことにより、低気圧が日本海側を通過するようになり、日本列島には湿った暖気が入るため蒸し暑さが増してくるだろう。

 

明日から7月であるが、しばらくは梅雨の時期が続くので、私のような会社員を引退して自由人となった人は、雨降り続きだと日々の生活がダレてきてしまうのではないだろうか。会社員であれば、雨でも晴れでもルーチン生活になっているので、何もすることが無いとは言っていられないが、自由人になってしまうと今日は何をしようかと考えたり、何もしないで1日が終わってしまうことになりかねない。そんな生活を何年もやっていたら、健康に良いわけがない。恐らくボケるのも早くなるだろう。

自分としては、引退前からどうな生活スタイルにするか、ある程度イメージ作りはしてあったが、意外と自由になるとやることは多いものである。何もすることが無いと言っている人は、ただやる気がないだけだと思える。何もやることが無い人の対策は、何でも思ったことや気づいたことを1枚の紙に走り書きしておくことである、それを見ていると自ずとやらなければいけないことが見えてくるのである。

 

ある記事にあったが、米のとぎ汁が食器の水垢や油汚れに効果があると載っていたので、とぎ汁をペットボトルに移し替えて試してみようかと、ふと思ったのである。何事も節約の時代だと考え、得になることは試したい。

 

 

最近は、縄文人の生活なので、朝食もゆっくり1時間くらいかけて食べるので、昼食は軽くして夕食は早めに済ませていたが、夏は夕方が明るいので夕食が夜になることもあると、胃腸の調子が狂ってくることがあると気付いた。やはり残業があった現役時代とは違うので、夜の飲食は良くないことが感じられる。特に畑仕事は、午前中に行うので、朝食は必ずたんぱく質を多く摂らなければいけないと感ずる。あらためて午前中に仕事を頑張ろうとするなら、朝食をしっかり食べることに尽きる。

 

 

来月、いやもう来週であるが、新紙幣が発行される。だからと言って一般庶民にはほとんど関係ないが、飲食店など券売機を扱う商売は券売機の入れ替えなど膨大な手間と費用がかかると思われる。新型機を導入できる事業者はまだ良いが、薄利多売のビジネスは旧新の紙幣交換などやっている暇もないだろう。ここでもインボイス制度のときのように店を閉めるビジネスが増えそうだ、それでいいのか。どこに景気が上向くような政策が存在するのだろうか、やればやるほど税金の無駄遣いが増えるのがオチだ。