退職後は富裕層の節約術を真似る
なぜ富裕層はお金持ちなのだろうか、その答えは徹底的に無駄を省くことである。たとえ100円でも必要なものでなければ絶対に買わない精神を持つことだ。
お金の浪費をしなければ、自然にお金は貯まるものである、毎日100円使うのと使わないのでは、10日で2,000円の開きが出来る計算になる。何年も続けば何万円もの貯蓄の違いとなる。
徹底的な節約をしなければ富裕層にはなれないのである。
現代は、一般的に定年後も働いている人が多いようだ、個人的には雇用としての仕事はしていない、だから賃金は0円である。年金だけで暮らせる人は、1割もいないようだが、健康上で労働が困難な人だっている。定年後は、いつまで働くか、と言うアンケートがあるが、働けるまで働くと言う回答が多い。しかし現実として、年を取ったら体が動かなくなる、いつまでも健康で働ける保証は何もない。あらためて富裕層の考え方を取り入れたいと考える昨今だ。
さて今日は、ゴールデンウイークに有給が取れない人は、後半の四連休の初日になる。だが下手に出かけても無駄に散財するだけかもしれない、季節的には過ごしやすいのだが、海水浴やスキーなら長時間楽しめるけど今は時期が違う、すると目的も無しに何となく出かければ自然に財布が軽くなる。それが4日間続くと、かなり痛手になる。と言うことで昨日伐採した篠竹の次の作業を考えるため、現地に山歩きに出かけてみる。
今夜7時過ぎに東京電力と名乗った電話がかかってきた。電気代が値上がりするに付けこんで詐欺業者からの電話だと推測した。電気とガスをまとめると安くできるとか言ってきたが、我が家はガスは使っていない。給湯器は、風呂と兼用で灯油のエコボイラーなので安いと言ったら、それ以上のことは言わずに引き下がった。最初にスマートライフプランとかも言っていたが、そもそも我が家は、エアコンも冷蔵庫も使っていない、電気代は飲み代1回分だ、これ以上安くできるはずがない、電気代を安くするには使わなければ良いだけだ。
ところで東京電力と名乗ったから瞬時に詐欺電話と判断したのだ。今日は祝日だ、大手企業社員はゴールデンウイークで休みのはずだ、社員が夜7時過ぎに電話してくるわけがない、たとえ業者でもこんな時刻まで休日に残業は出来ないだろうから、間違いなく詐欺電話だ。そもそも公共的企業がいちいち電話などしてこないので、今月は怪しい電話は切ることだ。