寒冷前線は夕方関東へ | プチ情報灯台Ameba

寒冷前線は夕方関東へ

今日は、南岸低気圧が寒冷前線を引き連れて昼頃は近畿、夕方には関東へ移動してくる。雪の心配はないが、大雨と雷雲が発生する恐れがある、雪は降らなくとも上昇気流は温暖化でますます激しくなっているから、侮れない気象状況だ。ちょうど通勤時刻になる可能性がある、通勤電車も心配である。それから南岸低気圧が通過した後は、北西からの強風が吹くが、時間とともに強くなる恐れもあるので、交通機関には特に注意したい。

昼になっても太陽が出ないと薄暗いもやっとした天気で冴えない気分だが、今日の日経平均も1日38,000円台をうろうろとしていて、やはり冴えない株式市場である。先週の4万円突破は、投資家の集中心理が株価を押し上げた結果に過ぎないのかもしれない、そこで一旦手じまい売りで利益を獲得したのと試しに空売りが入ったのかもしれない、そして米国の株式にも引きずられるので今後とんとん拍子に株価が上がるとは考えにくい。

 

今日は、悪天候が予想されるので間違いなく屋内退避と言えるほど自宅に籠っているが、南岸低気圧は夕方には伊豆半島あたりに来ているので、夜半には雨は止んでいると思われる。問題は、その後だ、南岸低気圧は東海上の高気圧からエネルギーをもらって急発達する見込みた。南岸低気圧は、台風並みに発達すると思われるので、夜半過ぎから明日にかけて北からの暴風が吹き荒れる見込みだ。外出も危険な状況になる可能性がある。