明日からいち早い今年の梅雨体験 | プチ情報灯台Ameba

明日からいち早い今年の梅雨体験

明日から一週間は日本列島に停滞前線がやって来るので、まるで梅雨のような雨降りとなる見込みである。今日は、高気圧に覆われているので暖かいものの、明日から低気圧を含む気圧の谷に入るため、北からの寒気も流れ込み、週後半は格段に寒くなる。まだ梅雨の時期ではないものの、エルニーニョ現象の影響で大気が暖かいため、昔ならドカ雪になると思われるが、今回は大雨になる可能性もある。恐らく本格的な梅雨の時期が来た時と、同じ雨の降り方となるのではないかと考える。そう言った意味で、来週一週間はいち早い梅雨体験が出来るのである。何か雨降りの効果的な計画を立てたいところであるが、とりあえず今日は週末の山歩きで筋力アップをしておこうと思う。

 

今日も日和田山に行ってみたが、ふじみやが店を閉めていたので、残念ながら缶ビールが飲めませんでした。セブンイレブンで缶ビールを仕入れようかと考えたが、バス時刻にちょうど到着したためバスへ乗り込みまっ直ぐ帰宅となった。午後は、神社の庭作業をやって夕刻に帰宅したのだが、ビールの買い置きはしないことにしているので、今日は断酒の日となった。

 

さて明日は、九州から徐々に雨降りとなってきそうだ。予想では一週間雨降りとなるが、週初めは暖かいが週後半は停滞前線に大陸から寒気が流れ込むのでかなり寒くなる。そして3月にかけてその寒さが続く可能性がある、なぜならシベリアから寒波が大陸に南下してくると思われるため、そのまま日本へ寒波が移動してくると予想する。すなわち来週以降は、例年どおりの寒さが戻ると思っていたほうが良さそうだ。