サイズアウトした甚平からリメイク | 鈴まいの腐女子的日常

鈴まいの腐女子的日常

普段はσ(・ω・●)のアホな日常を書いてますが、偶にタイトルどおりの内容を書くときがあるので要注意ですょ

この間、サイズアウトした甚平から袖を利用してシュシュを作った、その日の内にスイッチが入って弁当用のリバーシブルの巾着を作っけど、こちらにあげるの忘れて早1週間?

今日は私が作った、甚平2着使用のリバーシブル巾着の作り方を公開します。

勿論、1着でもなんとかなります✨✨


では、初めに

ゴムは外します。2着使用の方は、どこから抜いてもOKですが、1着で作る方はウエスト部分の前後の縫い合わせ部分からゴムをぬいてくたさい。
最後にココから紐を通しますので、生地を切らないように抜いてくださいね。

股下部分のみを切ります。また上部分は、そのままで使用します。

ウエスト部分に平行に股下部分に青い線のように線を引きます。


邪魔な部分は切り、青い線の通り縫います。
この時に、1着で巾着作る方はウエスト部分の両脇を手縫いで綺麗に処理しといてください。


縫ったら、私は股下部分の方を図のように開き、青い線の様にマチを作ります。
※線が2本あるのは、上の線はマチが思った以上に少なかった為の失敗です。
お弁当様だと、図の通り頂点から10cmくらいが丁度いいと思います。


ウエスト部分通しを縫い合わせます。手縫いでも構いませんし、ミシンで縫い代ギリギリにするのもOKです。


紐がなかったので、急遽股下部分の捨てようと思ってた部分と上着の紐部分を縫い合わせて紐にします😅


紐を通せば、出来上がりです✨✨