みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

さて、ゴールデンウィークも終わり。

 

そろそろ梅雨の時期に入りますね。

 

松江市はもともと雨が降ることが多い街なので。

 

雨に備えて行動したり。

 

縁雫(えにしずく)と言って。

 

雫をテーマに街を周ったりもできますが。

 

松江観光協会 - 松江めぐり|えにしずく|まち歩きマップ (kankou-matsue.jp)

 

 

今回はそんな雨でも楽しめる観光列車をご紹介します!

 

 

  山陰本線を走る観光列車

 

その名も「あめつち」です!

 

 

木次線のトロッコ列車「奥出雲おろち号」が去年、2023年の11月に終了したのに伴い。

 

今まで鳥取~出雲間しか走っていなかったあめつちですが。

 

新たな区間、米子~出雲横田間と鳥取~城崎温泉間が出来ました!!

 

最初は鳥取~出雲までとか、米子~出雲横田駅まで。

 

しっかり乗るぞー、と思っていたちぃですが。

 

そんな長い区間を乗っていられるか心配になりまして(;^_^A

 

とりあえずどんな感じなのか短い区間で体感しよう!と。

 

4月28日(日)の松江駅14:46発米子駅行きの。

 

わずか約1時間半、乗ってみることにしました!

 

 

乗ってみるとまず座席の豪華さにおべた Σ(・ω・ノ)ノ!

 

 

ちなみにちぃが乗ったのはこの座席。

本当は4人で乗るんでしょうが。

 

友人と二人、この席を独占させていただきました(←偶然)

 

一人だったらこちらの席もおすすめ。

 

 

あらかじめウェブで座席などはチェックできますが。

 

急いでネット予約したため、座席に関しては全然期待していませんでした。

 

でも座席の豪華さに加え、まさかの海側!!!

 

 

きれいな中海の景色を見ながらのんびりと走るあめつち。

 

そして、広いテーブルで買ってきたお菓子やお茶をいただきました。

 

こういう時に松江の和菓子を買っておくのもいいですね♪

【JALファーストクラス採用の和菓子】遊びかん(風流堂) | ちぃさんのあげこげ日記 (ameblo.jp)

例えばこれ↑

 

ちなみに松江~米子間では車内販売ありませんでした。

 

予約制で色々なものを注文できますが。

 

そしてあめつち模様の紙カップに入れられたコーヒーもありますが。

 

買えませんでした(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ちなみにたまたま乗車しておられた外国人男性は。

 

コンビニで買ってきたと思われるショートケーキとあめつちカップに入れられたコーヒーを。

 

それはそれは上品に、景色を見ながら堪能されていました。

 

素敵な過ごし方ですよね♪

 

 

そうこうしていると、おみくじが配られました。

 

 

開いたところに記念スタンプも押せる仕様です。

 

 

ちぃが乗ったのは2号車でしたが。

 

1号車に行くと運転手さんのすぐ後ろがのぞけます(笑)

 

 

そして米子駅に到着。

 

ちぃ、しばらく米子駅に行ってなくて知らなかった。

 

こんな感じになっていることを!!!

 

 

広い通路が出来ていて、窓から米子駅に入ってくる電車が一望できます。

 

 

 

さっきまで乗っていたあめつち。

 

 

コナンのラッピング列車や。

 

鬼太郎(すなかけばばあ?)列車。

 

 

黄金色の特急やくもまで!

 

 

そして米子駅出てすぐの広場には。

 

銀河鉄道999が昇って行ってます!!!!

 

 

電車好きの方ならかなりの時間を過ごせそうですね。

 

 

 

あめつちの運行日、時間、区間、座席などはこちらでチェック!

観光列車 あめつち│観光列車の旅時間:JRおでかけネット (jr-odekake.net)

偶数の席番号が海側のようですよ~。

 

 

予約はこちらで!!

TOPページ | WESTER ポータル (jr-odekake.net)

 

 

 

 

思ってたより楽しくて。

 

まだまだ乗っていたかった!!!!

 

なので、今度は鳥取からとか。

 

出雲横田駅までとかも体験してみたいと思います。

 

 

冒頭にもありますが、これからの梅雨の時期や。

 

猛暑の夏にものんびりおすすめです!

 

 

 

そして、YouTubeの動画再開の日のために。

 

ぜひチャンネル登録も

よろしくお願いします!

 

 

チャンネル登録お願いします!!

 

 

皆さん、いつも応援ありがとうございます!

1,000人を目標にしているのでチャンネル登録のご協力よろしくお願い致します!