みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

 

今日ご紹介するのは、鳥取にある恋人の聖地、白兎神社にあるピンクのポストです!

わかります?右にちょこんとあるピンクのポスト。

 

 

 

 

 

近くでみるとこんな感じです。

かわいいですよね♪

 

 

てか、鳥取ピンク好きですよね。笑

 

 

白兎神社の前には、白兎海岸もあります。

この日はあいにくの雨なので海の写真は撮っていません。

 

 

 

白兎海岸周辺が、恋人の聖地と呼ばれています。

ちょうど写真を撮っていたら、ご夫婦がバス停でバスを待っておられました。

 

はい!恋人の聖地にふさわしいお二人です♡

 

なぜ恋人の聖地と呼ばれているかご存知ですか?

 

山陰ではとても有名なお話です。

 

 

 

皆さん因幡の白兎のお話はご存知ですか?

うさぎが向こう岸に渡りたくてサメを騙した所、怒ったサメに毛皮をはがされてしまうというなんともグロい話。汗

 

痛くて泣いていると因幡の国の八上姫(ヤガミヒメ)の所へ結婚を申し込みにいく大勢の神様に遭遇。

 

「痛いよー。たすけてくださーい。」って神様たちに言ったら、いじわるな神様たちは、「海水を浴びて風に当たるといいよー。」って言うの。

 

うさぎは神様がいうから間違いない!と思って、言われた通り実行するのですが、私達人間にもわかりますよね。どうなるか。

 

そう、悪化しちゃったんです。(T_T)

 

 

 

 

「えーん。えーん。」って泣いていると、いじわるな神様たちの荷物運びをさせられていた大穴牟遅神(オオナムヂノカミ)←(現:大国主神)と遭遇。

 

優しい大穴牟遅神は、「真水で体を洗いなさい。それから蒲の穂の花粉をまいた上に寝転がると傷は良くなるよ。」って教えてあげます。

 

 

言われた通りにすると治ったうさぎはとても喜んで、「八上姫は心優しいあなたと結婚するでしょう。」と予言。

 

 

 

 

その予言通り、八上姫は大穴牟遅神と結婚したとさ。

こちらは、白兎神社内にある砂で作られた八上姫と大穴牟遅神と兎です。

 

 

このピンクのポスト!

実は、縁結びのご祈祷をしたお札がポストの中に入ってるんですよー!!

 

想いを込めて投函すれば想いが届くかも・・・???

 

 

後ろはこんな感じになっています。

 

 

 

 

 

ちなみにこのピンクのポストは、3つあって、一つはここ、白兎神社前、あと2つは、「鳥取駅前」と「鳥取市役所本庁舎前」にあります。

看板左下のピンクのタクシーは、白兎神社で祈祷済みのタクシーだそうです。

 

観光マイスターがおもてなししてくださるそうです。

 

「すごい!タクシーで巡る!鳥取市観光ツアー」というものがあり、全部で8コース回るそうです。

 

詳細はこちら↓↓

 

 

 

最後に、「うさぎ焼き」を紹介して終わりたいと思います。

たいやきのうさぎバージョン!!

 

たべてみたい!

 

ちぃが行ったときはしまってた。

てか、今もまだやってるのかな??

 

 

以上!ピンクのポストの紹介でしたー。

 

こんなにガッツリ紹介してるブログはないはず!!

 

次回は、白兎神社を紹介しまーす。おたのしみに〜♪

 

 

 

 

【白兎神社】

鳥取県鳥取市白兎603

0857-59-0047

 

〜ちぃさんグッズ販売中〜

トートバッグやエコバッグ、ちぃさんのシールがあります。

 

 

新作

 

 

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します。