おもしろ日記ランキング

※人気ブログランキングに参加中。

 ぜひ、1日1回ポチッと押してください。

 

 

みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

5月末にまたまた友達といろいろ回ってきたので、回ったところを紹介していきたいと思います!

 

今回紹介するのは!

 

 

 

日吉親水公園にある【鯉のぼり】

毎年行われているイベントで、今年は5月16日〜6月5日まで開催されていましたー。

 

 

 

めっちゃ鯉のぼりが泳いでいて、子供連れの親子がここでピクニックをしていました。

 

ものすっごく可愛いかったのが、こんなに大きな鯉のぼりがたくさんある中、小さな手持ち鯉のぼりを持って嬉しそうに走り回ってる子供がいました。(2才ぐらいの子)

 

もう可愛くて可愛くて。

 

あまりの可愛さにご両親に「息子さんめっちゃかわいいですね!」って伝えたら喜んでおられました。

 

写真撮りたかったー。さすがに撮らせてくださいって言う勇気はなかった。

 

 

 

 

この日は本当天気がよくて。。。。

鯉のぼりさんたちも、気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

 

 

川に入って水遊びしている子供達もたくさんいたよー。

 

 

 

 

 

 

天気が良いを通りこして暑かったので、公園で販売されていたかき氷屋さんが繁盛していました。笑

 

 

こちらの公園に何やら石碑が。。。

 

 

こちらの石碑・・・【感銘の碑】とのこと。

1708年56才の三代目須藤弥兵衛翁は、意宇川が剣山にそって流れるためにおこる洪水から村を守るために、自分の財産を出し、自分の力で剣山を切り開くことを決心されたそうです。

 

これから槌とのみで岩盤に立ち向かい、死の苦しみ以上の苦行を実に42年間も続け、ついに「日吉切通し」を完成させたとのこと。

 

この自分を犠牲にして、水害から人命を救い、田畑を守った人間として最も崇高な精神の持ち主である須藤弥兵衛翁に対する感謝と尊敬の心をあらわした碑で、いつまでも伝えられる感銘の碑でもあるとのこの看板に書いてありました。

 

 

 

56才から42年間って・・・・。98才まで生きたってことですよね。

 

当時にしては超長生き!

 

それとも、誰かが意思を継いだとかなのかな〜?

 

 

 

 

駐車場から見える、景色も良かった。

この景色が見れるのも須藤弥兵衛翁さんのおかげ。ってことですね。

 

 

 

 

【日吉親水公園】

松江市八雲日吉

 

 

 

〜ちぃさんのグッズ販売中〜

とてもしっかりした生地のトートバッグ2,000円

コンパクトタオル、Tシャツ、エコバッグ、巾着等色々あります。

興味のある方は、メッセージにてご連絡下さい。

おまけでちぃさんのシールが1枚ついてきます。

 

 

ちぃさんねる漫画第6話

 

 

 

 

 

新作

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します。