おもしろ日記ランキング

※人気ブログランキングに参加中。

 ぜひ、1日1回ポチッと押してください。

 

 

みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

 

昨日、Twitterのフォロワーさんに、「津和野の太鼓稲成神社は、『稲荷』ではなく『稲成』なんですよー。」って教えていただきました。

 

これは大変失礼しました。汗

 

日本で唯一「稲成」表記だそうです。

 

理由は、願い事が成就するからだそうで。。。

 

なんと!!!!もっと真剣に真面目に願い事しておけばよかったー!!

 

案外あっさりサクッとだったんだよね・・・。がーん。

 

ちぃさん結構こういうのサクッと手を合わせて終わっちゃうタイプで。。。

 

ということで、こっそり昨晩「稲成」の文字に修正しました。笑

 

 

 

 

さて、神社を探索していると他にも参拝する箇所がいくつかありました。

 

本殿の裏になにやらあるみたい。

 

行ってみました。

 

 

こんな感じになっていてさらに進みます。

 

 

あれま〜〜〜。

 

 

丸い石をずんずん進んでいきます。

 

 

意外と距離がある。。。笑

 

 

あ・・・・きつねさん。

 

どうもここっぽい。

 

 

 

なるほど〜。こんな感じになってるんだね。

 

 

ここでも参拝しました。

 

ただ、ちょっと怖がりのちぃさんはすぐ退散。。。^^;

 

ちなみにこちらは、大神様の出入口だそうで、大神様を最も近い場所から拝する場所だそうです。

 

静かにお参りしてくださいとのことです。

 

 

次に、本殿の向かいにあるのがこちら。

 

【元宮】

創造開拓、道開き、病魔退散、鬼門除け、方災除け、願望成就などのご利益があるそうです。

 

 

絵が飾っていた。

 

左の絵が浮いてる。。。あとから貼り付けた感がある。

 

面白い!

 

どちらもきっとこの神社に所縁のある絵なんだろうな〜。

 

さて、こちらで参拝が終わるとこの階段を上がった右手にもう1箇所参拝する場所があります。

 

 

 

この道を進んでいきます。

 

すると・・・

 

【命婦舎】

こんな感じで参拝するところがあります。

 

こちらは、御神徳、神狐守護、良縁成就、夫婦円満、学業成就、五穀豊穣などご利益があるそうです。

 

 

こちらでのお祈りは京都にある伏見稲荷大社に通じるとの伝説が残っているそうです。

 

京都の伏見稲荷神社は実家から京阪電鉄で30分ほどで行けるのでちぃもよく行ったよ〜。大学生の頃に地方の友達が行きたいって言うのでよく案内してたー。

 

 

さて、ここで4箇所全てお参りが終わりました。

 

 

御朱印をいただきにいくと、上から2番目が、この4箇所全て参拝しましたという御朱印になっています。

 

一番下の金ピカ御朱印とかなり迷いせっかくなので2ついただこうかと思ったのですが、色々考えた結果、上から2番目の御朱印のみで我慢しました。

 

 

お守りやお札も色々あります。

 

 

 

・・・・多い。

 

 

ガチャポンまであったよ。

金のきつねさんが出たら大当たり!

 

本物の金なら出るまで回すけどメッキだろうな〜。笑

 

 

 

もう一つ面白いからくりおみくじがあったよー。

 

これは動画でみてね!

 

 

ちなみに、この動画に流れてる音楽は、このおみくじから流れているのではなく何か朝の儀式が始まってその時の音楽です。

 

 

それがこちら。笑

 

妙におみくじとマッチしていたのですが、残念ながらおみくじは無音です。

 

何なら少し機械のギーギーって音がするぐらい。笑

 

 

 

 

以上!太鼓谷稲成神社でしたー。

 

明日の記事はちょっと珍しい食べ物を紹介します。

 

お楽しみに〜〜☆

 

 

 

 

太鼓谷稲成神社

島根県鹿足郡津和野町後田409

0856-72-0219

 

 

 

〜ちぃさんのグッズ販売中〜

とてもしっかりした生地のトートバッグ2,000円

コンパクトタオル、Tシャツ、エコバッグ、巾着等色々あります。

興味のある方は、メッセージにてご連絡下さい。

おまけでちぃさんのシールが1枚ついてきます。

 

 

ちぃさんねる漫画第6話

 

 

 

 

 

新作

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します。