おもしろ日記ランキング

※人気ブログランキングに参加中。

 ぜひ、1日1回ポチッと押してください。

 

 

みなさん!

 

こんにちは!ちぃで〜す☆チョキ爆  笑チョキイェイイェイ

 

 

 

津和野駅にとうちゃーく!!!

 

ちなみに、こんなに紹介しているけど、初日は殆ど観光していないので、実質まだ観光1日目。

 

ちぃさんすごくない?超ハードスケージュール。笑

 

でも、なにが一番すごいってきっちりちゃんと取材してきているところ。

 

我ながら感心する。←自画自賛

 

 

さて、津和野駅には、なんと!!!!

 

蒸気機関車が展示されているのです。

 

じゃじゃ〜〜ん!!!

 

 

鉄道好きの方おまたせしましたー。

 

ちぃはよくわからないけど、これすごいんでしょう?

 

 

D51型194号蒸気機関車だそうです。

 

D51型のことを「デゴイチ」って呼ぶそうです。

 

 

好きな方のために撮ってきました。

 

よかったら、ダウンロードしたりして大きく表示させて読んでみてください。

 

読めない人のために、少しだけ書きます。

 

日本の代表的蒸気機関車だそうです。

 

機関車発展史上の最盛期にふさわしく国鉄の綜合技術の粹を結集し、D50型の近代化改良型として昭和11年3月に1号機が生まれました。

 

以来輸送量の増加に対応するためD51の新製車が全国の工場で製作され、昭和21年1月までに実に1115両の最大両数を記録しています。

 

山口線開通以来60年間、雨の日も風の日も一日も休むことなく力強く走り続けた蒸気機関車が姿を消すことになり昭和48年9月30日を最後に走ったのがこのデゴイチです。

 

津和野町では青少年の教育に役立たせるため、この由緒ある機関車を日本国有鉄道から無償貸与をうけ、国民宿舎青野山荘の広場に展示することになったのです。

 

 

とのことです。

 

右側頑張って全部打ったよ。。。。疲れたーーー。

 

でも、すごいね!1115両もあったって事は京都の鉄道博物館にもデゴイチ展示されていそう!

 

 

後ろ姿

 

 

 

 

中も気になりますよね?

 

もちろん、並んで写真撮ってきましたよー。

 

こんな感じ。

 

 

こんな感じ。

 

 

本当はもっと撮りたかったけど、男の子がやってきて

 

「ねーねー。お写真撮り終わったら◯◯くんと順番変わってくれる?」って聞かれ、あまりのかわいさに、入ってものの1分程しか経ってなかったけどソッコーで代わった。笑

 

なので写真はこれしかないです。(^◇^;)

 

 

黙ってズカズカ入ってくることもできるのに、ちゃんと許可を取って待ってるのえらいな〜って。

 

しかも、めっちゃ上目遣いで言われたら、ちぃさんもう無理。

 

可愛すぎてメロメロになったよー。

 

 

 

そんなこんなで津和野駅にはデゴイチがあるよーって紹介でした。

 

 

駅のすぐ近くには

観光案内所があって、ちぃもここにお世話になりました。

 

津和野のマップとか欲しくて。

 

とっても親切に案内していただけましたー。

 

 

さて、良い時間なので、ちぃさんはお宿にチェックインすることにー。

 

明日は、お宿の紹介です。(^^)

 

お楽しみに〜☆

 

 

〜ちぃさんのグッズ販売中〜

A4用紙がすっぽり入る巾着1,500円

トートバッグ、コンパクトタオル、Tシャツ、エコバッグ等色々あります。

興味のある方は、メッセージにてご連絡下さい。

おまけでちぃさんのシールが1枚ついてきます。

 

 

ちぃさんねる漫画第6話

 

 

 

 

 

新作

 

フォローしてね

応援よろしくお願い致します。