今週から元気に保育園に行けてます歩く

息子も楽しそうですキラキラ




さて、うちの息子ですが

大きなイヤイヤ期はありませんでした

(今のところ)



自我が出てきて

自分の「これがやりたい(欲しい)!」

が思うようにならなくて

グズったり泣いたりはします



でも要求が明確で

その要求を満たすか

代替え案で気持ちの切り替えも早いニコニコ




親が言うのもですが

わかりやすくて育てやすい方だと思います




他の子のイヤイヤを見ると

何を言っても「イヤー大泣き」って子もダッシュ

そうなると

名前呼びかけただけで「イヤー大泣き」なんて子も

いるみたいですねびっくり





そんな息子ですが

最近はなぜなぜ期とともに


ダメダメ期に突入です爆笑




でも発音が未発達の息子は


ダメ→あめ! が言えない



そして、話し言葉が柔らかく



不満あーめーのっ!!





なんか




かわいいーラブ



最後に「の」がつくんです




なので



ニコニコお着替えするよー

不満あーめーのっ!

 いま、でんしゃであそんでるのっ!!




ニコニコお家に帰るよー

不満あーめーのっ!

 おんびに(コンビニ)いくのっ!!



息子が食べてるお菓子を

ニコニコ一つちょーだーい!

ほんわかあーめーのっ!あめあめ!

 〇〇(息子)があむ(食べる)のっ!!




って感じで

なんだか「イヤ」よりか

全然トゲトゲしくなくて

ゆるーい感じですおねがい





発音が上手くできなくて

心配なところもあるけれど


それよりも今しか聞けない

この話し方を堪能しようと思いますチュー







読んでいただきありがとうございます