3歳になったので

日本脳炎の予防接種に行ってきました




2歳のときに予防接種はなかったので

前回から1年半ぶりくらいかなびっくり






お友達とのお医者さんごっことかで

注射予防接種の存在は知っている



でも、自分が注射を打った記憶はなくダッシュ




保育園に行く前から

「今日は保育園終わったら、注射予防接種しにいくからねー」と言っても


にっこり「注射いたいー??できるよー」って

余裕な息子でした






保育園が終わって病院へ





ニコニコご機嫌に診察室へ歩く





お腹と背中もしもーし

お口あーんも完璧爆笑




いざ注射予防接種







大泣きぎゃーーーーーピリピリピリピリピリピリピリピリ









うん

頑張ったね泣き笑い





先生にも看護師さんにも

褒められたけど




もう泣きながら



ぐすんばいばーいバイバイ






ご挨拶できて偉かったよキラキラ






その後は院内で15分ほど待機



キッズエリアでブロック遊び





すぐに泣き止んで楽しく遊んでました爆笑





帰る時もちゃんとお片付けできて

受付の方にも褒められて嬉しそうほんわか






ただ日本脳炎の予防接種は

1週間後から1ヶ月以内にもう1回





おねがい「今日は頑張ったね

  また注射あるけどがんばろうね」


不満「ちゅうしゃ だーめ!いたい」



とお断りされちゃいました

そりゃそうだよねびっくり





今回はスムーズに打てたけど

次回は抵抗されるんだろーなガーン







そして今回は副反応が出ました


注射をしたのは17時45分頃




明け方の3時すぎから辛そうに

寝返りを何度もぐすん





身体が熱くて熱を測ったら


39.1℃ガーン




抱っこして寝たり

また辛そうに起きて抱っこしたりの

繰り返しでしたダッシュ




明け方5時に少し落ち着いて熟睡





8時に起きた時には平熱に下がってましたにっこり




長引かないでよかった爆笑

38℃くらいだったら様子見と言われていたけど

そのまま39℃台だったら

病院に連れて行こうと思ってました




副反応とわかっていても

毎回ハラハラしちゃう母ですキョロキョロ






今回は何も考えずに

たまたま金曜日に予防接種したけど


次も副作用が出ることを考慮して

金曜日に行こうと誓いました







読んで頂きありがとうございます