こんにちは。ボランティア経世済民部目指しております、平良です。


今日も進路選択に役立ちそうなアイディアを紹介しますね。


進路探し基本理念:「これはどこから来たんだろう?」を忘れない

基本理念は禅宗派の「功の多少を図り、彼の来処を量る」に由来します。


その理念を忘れず、本日はおやつについて考えてみたいと思います。


「おやつ」から進路を考える7つの質問

おやつから進路を考える場合、いろいろな見方があります。


まずパッケージを見てみましょう。

いろいろなデザインがありますね。

包装材料にも着目してください。

裏面の商品内容にも要チェックですよ。

また記載方法もよくよく考えてみてください。

そして、あなたが買った状況についても思い出してみてください。


では問題です。


Q1. なぜそのようなパッケージになっているんでしょう?


Q2. どうしてそんなデザインなんでしょう?


Q3. どうしてその包装紙なんでしょう?


Q4. どうしてその材料を使っているんでしょう?


Q5. その材料はどうやって作られていますか?


Q6. 商品内容はどうしてその順番で記載されていますか?


Q7. あなたはどんな状況でそのお菓子を買いましたか?



デザインは購入者の心理を考えてかもしれませんし、または包装紙の関係上、そのようなデザインしか作れなかったかもしれません。


どの包装紙を使用するのかも、見た目の関係から選ばれたかもしれませんし、保存の関係から採用されたからかもしれません。または経済的な理由で選ばれているかもしれません。


としますと、その包装材料はどこからやってきたんだろう?とも考えてみて下さいね。



その「おやつ」を生み出すために活躍する勉強科目例


パッケージ一つにとっても、

デザインに興味が湧いた方は、その元となる色や光、図形などについて物理、数学等をヒントにされると良いと思います。


包装材料について興味が湧いた方で

保存について知りたいなら化学

材料となる原料の産出について知りたいなら地学

その流通経路に思いを馳せるなら地理、政治経済などが挙げられます。

そして、国を跨いで活躍したければ英語

というように進路が見えてくると思います。



むだな学問というものはありません。

そう信じて前向きに取り組んでいきましょう!


ブレない進路決定には「道理・道徳・正義に沿っているか」を念頭に!


そして、ブレない進路決定をする上で大事なのは道理・道徳・義に沿っているかです。「これだ!」と思ってもその選択が義から外れていれば道を誤る可能性があります。

しかし、それが自分の利益だけでなく他人の利益にもなることであれば積極的に進むべきと思います。


みなさん、いずれ社会人になります。

社会人とはその名の通り社会に活躍する人です。

人の役に立つ人です。


みなさん、よい社会人になるためにも、どうしたらみんなのためになるのか、を忘れないで行動しましょう。


今日は家庭の手伝いができたでしょうか?

やさしい言葉をかけることができたでしょうか?

人を悲しませる行動には反省できたでしょうか?



わたしもまだまだ完璧ではありませんが、こういった一つ一つの行動が揺るぎない進路決定をする役に立つのだと思います。



ボランティア経世済民部では

不登校・ひきこもりの生徒でも前向きに勉強できるオンラインを活用した支援を考えております。

現在設立段階です。
そこで、場数を踏むためにも多くの人の相談に乗っていきたいと思っています。
進路で悩んでいる
教育で悩んでいる
そういった方からのお声をお待ちしております。
気兼ねなくお問い合わせ下さい。