福岡は弥生町のパン屋『コトナ』のゆるキャラ こっちゃんがグルテンフリー米粉パン「おこめっ娘」の情報をお届けします

おこめっ娘のベースの生地は2種類。
一つめは、
⚪️福岡県産うるち米の米粉
⚪️粗糖
⚪️九州の塩
⚪️太白胡麻油
⚪️自家培養天然酵母
のリッチな生地。
二つめは、
⚪️福岡県産うるち米の米粉
⚪️九州の塩
⚪️自家培養天然酵母
のリーンな生地。
おこめっ娘を始めた当初は、生地は1種類だったの。
ある日、お客さんから「砂糖も油脂も使ってないシンプルな米粉パンが食べたい
」というリクエストがあって、塩と酵母だけのリーンな生地を作ったんだって。
」というリクエストがあって、塩と酵母だけのリーンな生地を作ったんだって。元のレシピから砂糖と油脂を抜いただけだと、味だけじゃなく食感も発酵時間も変わってきちゃうから、いろいろ試したみたい

そして完成した生地に他の食材を混ぜてみたら、いままでの生地に混ぜた時よりも食材の味がグッと引き立ったんだって

それ以来、食材を混ぜ込んだり乗っけたりする時はリーンな生地。
そのまま食べたり、甘いおやつパンにする時はリッチな生地。
と使い分けてるんだね。
このベースの生地に色んな食材を混ぜたり乗せたり挟んだりして、いろんなバリエーションが出来てるから、次回から少しずつ紹介していくね。


