今回は離乳食編

最近、離乳食に少し行き詰まり。
こーた本人はなんの行き詰まりもないんだけど、私が。。。

なんというか、メニューが品切れ状態。
もちろん本とかみたら沢山載ってる。
でもなんか、美味しそうに見えなくて作らないものが多数。
よくないよね。
親が勝手に判断したら。。得意げ



大体、
自分で作るのが、

かぼちゃとサツマイモのペースト
小松菜とホウレン草のすりおろしスープ
野菜かゆ
すりおろしリンゴ
バナナプリン
白身魚のリゾット(てか、かゆ?笑)
コーンスープ
野菜スープ

それ以外は、ベビーフードに頼る日々ですショック!

あ、こーたにも一つ行き詰まりあったわ。
それは粒をあまり好まない事。
もう9カ月だけど、未だにペーストじゃないと好んで食べない。
もう歯も生えてきてるし、食べられないってことはないと思うんですが、どうも進まない。。
まあ、そのうち食べるだろうとあまり気にしてはいません。
が、こないだ保健センターの保育士さんに「噛む感覚を育てるためにも練習は大事だよ」と言われたので、ボチボチ練習中。

離乳食始めるにあたって、一番不安だったのがアレルギー。
私も旦那もアレルギー全然ないから多分大丈夫とは思ってたし、妊娠時もアレルギーになりやすいと言われる食べ物には気をつけて食べていたから心配してなかったけど、
いざ、始めるにあたってやはり不安に。。

こーたはそんなこと知るわけなく、無邪気に欲しがる。
最近はつたい歩きやハイハイが早くなって、いろんな場所に出現!
怖い!

でも私の姿が見えて喜んでいる姿はカワイイラブラブ!





「もっとちょうだい」のこーたガーン

でも、玉子も小麦粉もバナナもコメも魚もクリアできた。
本当に安心した。
とくに玉子と小麦は食べれないと人生少し損な気がするのでショック!

後、挑戦したいのはヨーグルト、甲殻類(海老、いか、たこ)など。
もう少し、先になりそうだけど。。


マグはまだ使いこなせないけど、多分こーたの気分の問題で、離乳食の器ならスープも自分でごくごくやるから多分使えるんだろう


ストローはまだ全然だめ。
吸うということの理解ができてないみたい。
ひたすら噛んでる(笑)
歯固めじゃないのにな。。
これも練習だなあ。



Android携帯からの投稿



Android携帯からの投稿