年末に近づいて年賀状書いたり、掃除したりと、今年一年を振り返るタイミングになりました。

今年はなんといっても妊娠発覚→出産が一番でかい出来事でした。
こーたも風邪ひいたりしながらもスクスク育ってくれています。
去年の今頃では想像もできなかったけど、確か基礎体温計って高温が続いている頃だったかな…。

なかなかできなかった妊娠。
もう今年で35歳になるというのに私はもう授からないのだろうか…。
20代であまりに考えなしに過ごしすぎて、まさか妊娠がこんなに難しいとは…。

なんて考えてました。

でも私はなぜかあんまり焦る事なく、まあ授からなければそれはそういう人生なんだろう、と旦那とも話していました…。
旦那と二人だけの人生も悪くないか、と…。
子供が欲しいと思う反面、子供にかかりっきりの人生は嫌だなと思ってたので。


でも妊娠するなら平成22年かなと漠然と思ってました。

理由は細木数子…(笑)

運勢が安定?の年だったから。
過去12年間の運勢の総決算で熟した果実を味わう年なんだって…。

23年から3年は悪い運勢が続くんだそうな。だからあまり動かず変えずじっとしてるのがいいみたい。

そしたら22年大晦日に妊娠が発覚。
で、今年は出産で引きこもり気味(笑)

当たってる…。
そんなに信じてなかったけど。

こーたはホント、生まれるべくして私達夫婦の元に来たのかもね…。


こーたの今年の運勢は種子。
希望ややる気にみちあふれた年で何かと始めるには最適な年なんだそうな…。

当たってる…。


細木数子って…すごいな。




人生って…終わっていくために始まるみたいな所ありますけど、多分「こうじゃないといけない」なんて生き方はなくて、あるがままを楽しめる考え方も大切だなって…。。

この歳になって思ってます。

もちろん努力で切り開いていく生き方をしないといけない事もある。

でも頑張っても思い通りにならない時は、自分を責めないであげてほしい。
もっと頑張るのもよし、でも頑張らないのもいいと思うんです。