明日は定期検診(内科&産婦人科)!

多分今週あたりから毎週診察になるだろう…。

前回、とうとう妊娠して+6.5kになり、このままでは臨月には後、2~3kくらいふえそうだなと危機感を持った私は、2週間前から(ほんの気持ちだが…)食事制限を厳しくしている。

《基本の食事》
朝(インスリン4~5単位)
食パン1枚or炭水化物20~30gまでのデザート、
昨晩の夜作っている野菜か豆製品中心のおかず、
自家製カフェオレor無脂肪ヨーグルト100~150g
アーモンド7粒


昼(インスリン2~4単位)
月のウサギとキュウリの浅漬け
昨晩の夜作っている野菜か豆製品のおかず(極力朝とは違うものを食べるようにしてる)アーモンド7粒
葉酸、鉄のサプリメント

★加えてお腹すいてる日だけ炭水化物10gまでのデザート


夜(インスリン3~5単位)
納豆40gか、月のウサギ
旦那さん様に作ってるおかず少々。
米40~60gか、炭水化物20gまでのスイーツ
野菜中心のおかず一品


って、あんましダイエットでもないか(笑)でも間違いなくちょっと炭水化物量とインスリン量を減らしてます。

これで今日までにどうにか体重増加はストップして、日によっては1k減っている日もあります。
あんましこの時期、これ以上体重が減るのもベビくんにもよくないんではと心配なんで、出産までこの体重をキープしたいなあ。


私の場合、あんまし肉が好きでないので、気がついたら食事が野菜とスイーツとアーモンドになっている事があるんで(笑)
栄養バランスに気をつけねば、と挽き肉や乳製品や豆製品、果物は意識して食事に取り入れるようにしています。


画像はダイエットに大活躍中の月のウサギ。これがあると本当に体重管理に便利だわ~!
なっつのつれづれ1-DM日記-SN3J0092.jpg