かねてからリンパマッサージの本を購入しようと本屋で物色していたのですが(笑)

結局、読みやすそうな本にしました!
なっつのつれづれ1-DM日記-SN3J0089.jpg


で、私の課題となっていた浮腫みとりですが
なっつのつれづれ1-DM日記-SN3J00900001.jpg
なっつのつれづれ1-DM日記-SN3J0091.jpg

手のツボと脚のツボが一緒に載ってるのが便利。本屋に並んでたのは脚のツボばっかだったから、なんかお得に感じましてね…。


下半身の浮腫み改善には
小指の爪の下生え際で薬指側(小衝)というツボとその反対側(少沢)というツボ。

少衝が下半身の血液循環をよくしてくれて少沢が腎機能の働きをよくして利尿作用あるみたい。

後、手をそらした時に親指と人差し指の交わるくぼみにある(合谷)って、ツボ。
顔の浮腫みに効くみたい。


脚のツボは土踏まずの中央やや上、八の字形のふくらみの中心にある(湧泉)って、ツボ。
ここは体全体的な浮腫みを解消してくれる。

他にも二つ程ツボがあるんで、後で編集しますね