今日は仕事の事。

産休まで後2週間程になり、先月から職場で働いている新人ちゃんに時々業務の引き継ぎをしながら仕事をしています。

この子、私より少し若い位の女子なんですが、ほんわかしてて笑顔が優しくていい感じの印象の子です。
若干おとなしいのが気になるくらい。

しか~し…。
そこはやっぱりこういう医療現場。
おとなし過ぎてもなかなか難しいみたい…。
私から見てて、どうも職場に馴染めていない。最初は「まあこういう女だらけの職場だし、様子を伺ってるのかな~」と適当に話しかける程度でした。

でももう約3週間程度になりますが、ほとんど最初とスタンスが変わってなくて、全然自分から誰かに話しかけていく事がない…。


私はそれでもいいんですが…。
やっぱりなかなか職場のみんなと仲良くはなれないんですよね。
いつ見ても一人でポツンとしてる。
話しかければ話してはくれるけど会話も広がらず。

周りの職員も別に友達って訳じゃないわけで、積極的には話さないから、事務的な会話のみ。

仕事のおてすき時にもぼんやりしてしまってる新人ちゃん。


ううん…。
私がおせっかいなのか、どうも放っておけず話しかけていってしまう。
でも会話はすぐ終わる。
仕事中だからあんまし無駄話もできないしな…。

それでも放っておいたら自分で動ける子なのかなぁ…。


考えてみるに、この新人ちゃん。
まず自分の話を全くしないのと、
自分から仕事を探すために動いてない事が、こういう状況を生んでると思うんですよね。
ある人が見れば、マイペースなんだろうし、ある人が見れば何考えてるのかわからない無気力な人になってるんですよね。


ただでさえ、他社経験もある新人ちゃんなわけで、ウチの職場でも即戦力を期待されているもんだから職員たちも新人ちゃんにあんまり指示したりって事はなくて、向こうからのリアクションを待ってるようなとこあるのに、新人ちゃんがこういうスタンスでは、なんかもったいない気がする。

しかも上司さんから聞いてた話ではパソコン一通り大丈夫って事だったのに、引き継ぎしてたらエクセル全然できないみたいで私が慌てるし…(でも上司さんに報告するわけにはいかず)


人とつながっていくにはまず自分の壁を壊していく(乗り越えていく)事って大事なんですよね。
これってブログの世界でも、1型糖尿病って、くくりでも同じかなって最近思います。