昨年8月に日本列島を縦断した台風7号を覚えていますか


2023年8月8日9時に発生した台風は小笠原近郊で進路を北寄りに取り、同海域で強さをMAXに


そのまま北西に進み日本列島は紀伊半島へ上陸し滋賀や京都を縦断しそのまま日本海へ


と、いう感じです。

元々8月15日に関西へ行く計画を立てていた僕としてはキャンセルしようか迷いました。正直な話


迷っていた所に、頭の中の海馬がこう呼びかけます


"全速前進""全速前進""全速前進"


その言葉に押されるままに2日前の8/13に東京→神戸へ、8/14に神戸→岐阜→名古屋と移動


岐阜には少し用事があったのでそれを済ませて待ち合わせ場所である中部国際空港へ


この時点では晴れていて、綺麗な夕陽を見ることが出来ました

確か神宮前から乗ったはず


初めて名鉄の特別指定席に乗りましたが、乗り心地が良かった


中部国際空港では↓↓↓のラーメンを


雨足が強くなる中、中部国際空港内の充電スポットでお茶飲みながら携帯充電しつつウマ娘クイズ大会に参加したりして時間を潰しました


そして8/14 23:31

名鉄名古屋方面最終列車が出発


この時点で明日始発からの運転見合わせが確定、新幹線は動かないし在来線も動かないのが確定、もし車がない限り脱出不可能になりました


風が強くなる中、セントレア大橋の風速計が限界を迎え通行止めになる前に通過し伊勢湾岸道へ抜ける必要性があります


午前1時 中部国際空港名鉄線乗り場


同 国際線出発案内


午前2時


元々の予定通り友人がセントレアへ迎えに来てくれました

この時点ではセントレア大橋は通行止めになっていないとの事


今なら行ける!


そして最初の関門、セントレア脱出に成功


そのまま北上し、東海ICから伊勢湾岸道へ乗りました


伊勢湾岸道では雨が降っておらず、風もそこまで強くなかったので今回余裕じゃね?と会話をしました


これが"最大のフラグ"になるとはこの時誰も知らず.....


次回 ver.2 今月には書きます