雪が、みるみる溶けていく。。。

今月初めには家の前の通りも、まだ雪が残っていたのに

まだまだずっと雪は残ると思っていたのに・・・・

すごいね、春の力

今朝も、天気予報みたら、-2.4℃だったという。。。えっ?

1年前なら、「まだまだ寒いな……」と感じていただろうけど、

今年は、「へぇ~、そんなに下がってたんだ…」とかなり平静。。。

それまで2月は連日 -5℃みたい低温と北風ピューピューが

続いたので、実気温と体感気温が半端じゃなかった。。。

 

やっぱり、人の感覚って こんなもんなのかな。。。

その真っ最中には 毎日毎日、この世が終わるような感覚だったのに、 ただただ耐えて、 石油ストーブの灯油を何回買いに行っただろうか。。。。 

 

なのに、喉元過ぎれば。。。。。。。

意外にも 寒さに強い身体になっていたりして。。。。。

いや、よく考えれば、いちおう ここは「豪雪地帯」ということらしい

そんなところに移り住んで 30年。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

今日の午後、電気屋に行く用事があったが、

そんな春を感じる休日だったので、(朝からコタツで丸くなってたので。。。。。。。。。)   歩いて買いに行った。

 

久々に 歩く   ん…  ん…?

なんか、足の裏に力が入っているような そんな実感が。。。。

でも、まだフワッとした感覚は 残っている   けれど

ずいぶん 自分の足で歩いてる感が もどってきたような

まだフワッと感があるので  目眩系のふらつきも セットである

でも、 それも 慣れたのか 年のせいなのか 回復なのか

いいかげんになってきてるのか  全体としては まあまあか…

 

しかし 耳鳴りは 春一番のように 騒がしい

こればかりは まったく良くならないが

これって、 ひょっとしたら 脳のセンサー機能や 回復機能が

作動してますよの 音かも知れない

PCだって HDDを搭載してれば 音がしたり

ファンの音がして  PCちゃんと動いてますよの音がする

 

生きてるモノには すべて 音がする。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

苦しいかどうか 違和感がどうか イライラや ソワソワや

痛みや だるさや チクチクがあっても

それは 私の身体の発する 音なんだと思う

 

私の主治医はわたしだから

私は 医者が勝手につくった症状名や 診断名で

安易には説明したくない

何かいえばすぐに 「身体表現性・・・・・・」とか。。。。。。。。。

急に患者は いつから 表現者に アーティストになったのか。。?

あの全身を使って ステージで ひとりで踊るやつ?

 

歯痛のことはちょっと書いたが 実は もうひとつあった

 

ドライアイについては 離脱症状としても あるみたいだけど

それらもみんな個人差だと思ってる

でも、今年に入って やっぱり 目がゴロゴロする

確かに乾いてる感じ。。。。でも なんとなく そのうち落ち着く…

以前なら、すぐ目薬を差していた  ほとんど常備薬みたいに

 

でも、今は、「薬・・・・・・・・・・・・・・・・・・イヤだ・・・・・・・・・・・・・・・」で

なんか 目薬も 目の敵にしてた。。。。。。。。。。。。。。。。。。

で、先週の5日の朝だったか 起きて 鏡を見たら

右目が。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。眼球が

血だらけ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。真っ赤。。。

となりで寝てる つれあいに 夜中に 殴られたのか。。。。。。

いや、でも 痛みは 全くない。。。。。。。。。。。。。。。。

 

ネットで調べたら       結膜下出血でした。。。。。。。。。。。

おそろしい   吸血鬼ドラキュラみたい。。。。。。。。。。。

仕事に行っても 「あの これは 結膜下出血で。。。。」と

子どもに会ったら、「あの・・・・こわがらないでね。。。」と。。。。。

 

ネットの説明通り 少しずつ吸収されて 血が薄くなっていく。。。

ああ 素晴らしい 身体の機能  自浄作用のすごさ!!!!!

うまくできてる  実にうまくできてる  この年になっても。。。。

 

ちゃんと 私の身体の いろんな機能は 作動している

そんな感覚を実感できる体験をしてます 次々と。。。。。

 

こんなの こんな感覚も 新鮮かも。。。

記憶力も  ちょっといいみたい

ちゃんと1ヶ月前の 面談の内容の要点を 覚えてる。。。。

しかし 老眼は どんどん進む。。。。。。。。。。。。。

 

今週で 今年度の仕事が終わる。。。。。。。。。。。。

最後の給食も 終わる。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

休める。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

(福島から来た子と 一緒に食べた 最後の給食でした。卒業して、高校入試・・・発表は14日。。。。。 ありがとう!)