昨日会社の労働組合の職場協議会があって、その中の一つに労組が作成したムービーを見せて貰った。勿論会社の事、特に昨日見たムービーは今回の東日本大震災に対して会社が行った事のムービーであった。
その中で同じ会社で働く仲間や先輩、後輩達が被災者の皆さんに対してウチの会社の業務でお手伝い出来る事を必死に取り組んでいて被災者の方々からお礼を言われると言う感動モノのムービー。正直、その震災PTが立ち上がった当時『何をするプロジェクトチームやねん?』と思った。こんなウチらみたいな信販会社が被災者の方々に何が出来るねん?とさえ思った。
しかし昨日見たムービーの中で働いてる人達は当社の有りとあらゆる手段、もしくは色んなアイデアで被災者の方々に語り続け、そして打開策を見つけ一筋の光を照らし続けた。信販会社でも出来る事がある!!と。まさに会社の理念や行動指針の通りの世界がそこにはあった。
今、被災地から遠く離れた京都エリアで働いてる僕はもしかすると被災者支援的な仕事は出来ないかもしれない。気持ちはあっても通常業務では直結しないかもしれない。
だけど色んな事に苦しんでるのは何も被災者の方々だけでは無いはず、『仕事を通じて社会に貢献する~』なんて理念も会社にはある、それの意味がよく分からなかったが何だか分かった気がする。
会社の業績や個人の成績、または給料の為に働くんじゃない、僕は僕の出来る仕事を通じて社会に貢献する為に働くんだ。
忙しさに感けて本当の人間の姿を忘れていた様な気がする。何も仕事だけではない、僕の人生が社会の役に立っている、そんな存在意義のある人間にならなければ。
だから僕は僕の出来る事を、思考を行動をシフトチェンジして生きていく。
昔居た支店で一緒に働いてた先輩がその震災PTで働いていてムービーにも顔が映っていた。なんかカッコ良かったわ。
iPhoneからの投稿