アーユルヴェーダな暮らしを𓂃𓈒𓏸と言いながら、私はまだ本の中でしかアーユルヴェーダを知りません…
だから今はアーユルヴェーダごっこです(笑)
ヨガをやって見たり、瞑想をやって見たり、自分で脈を測ってドーシャを調べて見たり…
自分でリラクゼーションハーブ湯を作ってみたり、ハーブの化粧水作ってみたり…
本来ならこの秋にスリランカに行くはずだったのですが、諸々の事情により日本で勉強中…
本の中だけで、知識が頭でっかちにならないように体験をし、しっかり体感をした上で、まとめながら発信していきたいと思うのですが·͜·ೢ ⋆*
本の中で勉強しているだけでも、かなり重要視されているのは、『心』でした。
何のためにヨガをするのか、
何のために瞑想をするのか、
何のためにドーシャ(体質)に合わせた食事をするのか、
何のためにアロマをするのか、
何のためにマッサージをするのか。。。
行き着く所は、全て心に関係しています。
心の動きに注目した日常生活だったのです⋆⋆⋆
アーユルヴェーダは、基本『心』と向き合う方法を常に意識しています!!
それは『魂』に繋がるからです*̣̩⋆̩*
ご飯の食べ方、ドーシャ(体質)との向き合い、体の動かし方、常日頃から、とても細かく丁寧に、1つ1つの機能に意識を向け、命を司るものに対しての意識をする事で、自然と魂に意識を向く·͜·ೢ ⋆*
そうする事で、本来、人間が繋がっている、自然界や宇宙と繋がりやすく本来の生き方をすることが出来るようになる·͜·ೢ ⋆*
アーユルヴェーダは、体はもちろん心と魂をメインに意識した医療であり、予防医学であり、生活習慣、日常生活なんだと⋆⋆⋆勉強すればするほど、考古学であり、科学であり、生きる知識であり…
今私は、もしかしたら宇宙の医学では無いのかと⋆⋆⋆猛勉強中です(❤︎´艸`)
そんな中、ストイックな私は、美容時代にやっていた鏡を四六時中見て、一つ一つのパーツに意識を向けることで、自分の心が表情に、表現力にどう出てるかしっかり向き合うことを再開しました☺︎꒡̈⃝⌄̈⃝¨̮
お顔の表情、体の体型、全て鏡に映るものは、自分の内側に蓄積してきたモノを形にした人生の作品です*̣̩⋆̩*
普段から心が明るく、前向きでいつも笑顔な人は、姿勢がよく、しっかり上を向いてるので、歩き方もしっかり足が上がっていて、しっかりお顔にも表情筋がついてるので、口角も上がっていて、ほっぺたも上がり、肌はツヤツヤ張りがあります!!
逆にネガティブで、愚痴不平不満ばかり、心に元気の無い人は、姿勢が悪くが着いているので、足は上がらず引きずった状態、お顔に表情を出さないので、表情筋も無く、くすみガチでカサカサ見た目も暗く感じます。
そして、常に不満や怒り、憎しみ恐れを持っている人は、常に顔にシワを寄せその生活習慣がしっかり顔に刻まれクスミ、弛んでいくのです。
人は一瞬で意識が変わります。
コロコロ変わります*̣̩⋆̩*
自分が普段どんな表情を人に見せているのかも知らずに、
常に眉間にシワを寄せて歩いてると、いくらいい人でも人は近寄ってきませんし、その表情が蓄積されて、筋肉が凝り固まり、シワは刻まれてドンドン老け顔になっていきます。
いつもキラキラした自分でいる為の近道は、自分のパーツや表情を知るという事。
鏡を見ることで、自分がスルーして来た心の状態をぜーんぶチェックする事が出来るんです(❤︎´艸`)
日頃から簡単に自分の心をチェックする方法॰˳ཻ̊♡
毎日鏡をチェックする習慣がつき出すと、自分への意識の向け方がズレているかどうかも分かるようになってきます。
しっかり意識をしているところは、ハリがありツヤがあり、若々しいのですが…
意識しない部分はしっかり弛んでクスンで、カサカサです。
私の場合、ストレスがかかると結節性紅斑というアザで、体が教えてくれます。
自分にあっていない食べ物を食べると、湿疹やアザが出来たり、お腹が張ったり…
心も同じです。しっかり向き合わずスルーしているところツヤは一瞬で無くなります。
鏡を見るのを忘れて忙しくしていたら、いつの間にかくすみが酷く、お顔のたるみにも気づかず、お尻や膝小僧もたるんでいてビックリしました!!
私達は、日頃から忙しく、自分を把握しきれていないだけです。
少し自分に意識を向けたら、改善点や、今すべきことはすぐ分かります。後は行動に移すか移さないがだけになります。
皆さんは、普段どれくらい自分に意識を向けていますか?毎日どれくらい鏡を見ていますか?
朝、歯を磨く時だけ?メイクをして服を着るときに?
鏡は、どこを中心に見ますか?ほとんどの人は顔、そして頭、身だしなみのチェックぐらいでしょう。
一つ一つのパーツを知っていますか?
手の長さ・足の長さ・頭・顔・お尻・胸・どこが長くて、どこが短くて、大きくなったのか、小さくなったのか、上がったのか、下がったのか、毎日チェックしてますか?
モデルさんやタレントさんがなぜキラキラ輝いてるかを考えた事がありますか?
人に見られるようになると、必ず自分に意識を持つようになります。
身だしなみはもちろん自分の見せ方など研究に研究を重ね、ストイックに表現力をつけようとします。
そして、それが無意識化します。
自分の意識の向け方を知るだけで誰でもスターになることが出来るのです!
普段の日常生活のどこに意識を向けているかの違いなだけです。
自分を知らない生活は、とても不安で自分に軸を持ちにくくし、ブレて人と同じ無難に終わらせ、個性をつぶし違和感だけが残ります。一人一人「体質」も「特質」も違えば、大きさや長さも違い環境も違うのに、同じであるわけが無いのに、無理やり日常生活から人と合わせようとして、自分を知る時間を無くし、流行りに流され生きている意味さえ見失うのが現代社会の循環です。
雑誌で見た服は、とてもカッコよくオシャレで可愛いのに、私が着るとなんだかイマイチ。。。
ソレは、自分のパーツを知らないからです。
足の長さ、胴体の長さ、肩幅、膝上膝下何cmかを知らないから上手く着こなせないだけです。
自分のパーツを知り、それにあった丈のものを着れば、誰もがモデルの様にオシャレに着こなせるのです。
日常生活も同じです。普段から自分の「体質」を知り、自分の「言葉」「行動」「思考」を丁寧に感じ、自分を知り、自分の『体質』にあった生活をゆっくり丁寧に感じるだけ!これがこの冬の過ごし方が変わり、ワンクールが変わり、1年が変わり、人生が変わる。。。
コレがアーユルヴェーダとどう関係があるの?と思われるかもしれません。アーユルヴェーダは、ココロ・カラダ・タマシイとしっかり向き合い、自分の特質・体質などとしっかり細かなところまで向き合い知ることから始まり、それが予防医学となり生活習慣へと繋がります。
自分を知り、一つ一つの在り方で全てが変わるキセキの習慣…それがアーユルヴェーダなのだと感じたのです!!
