お久し振りです。実生活が色々と忙しく、なかなか更新できませんでしたが元気でした。

 

久し振りにシンガポールの教育について。昨日たまたまテレビを観ていたら、池上彰のニュース総決算と言う番組の後半でシンガポールの教育が紹介されていた。シンガポール政府が人材育成にものすごくお金を掛けている事や、小学生を持つシンガポール人家庭を取材していた。😳

 

小学生ながら、塾通い勉強漬けの毎日、そして小学6年で選抜されるPSLEなど私にはお馴染みの話題。これを観た多くの日本人はきっと半信半疑になると思うけど、実際これを経験した私は全く誇張ではなく本当に日常だと思った。😡

 

シンガポールでの子育てはかなり大変だったと思う。本当の私は子供を自由に伸び伸びと育てたいと思っていたけれど、シンガポールで育てる以上そんな事は言ってられず、私も当時は子供の学校の送り迎え塾通いに奔走していた。お陰様で娘は社会人、息子もこの4月で卒業となる。テレビを観ながら、確かに大変だったと感慨深い思いだった。😓

 

子育てがほぼ終わりに近ずいたので、これからはもっと自分の人生を生きたいと思っている。出来れば子供中心から自分中心にね、、、先日訳あって占いに行って来た。人生半ばも過ぎあまり興味もなかったのだけど、行ったら結構良い事を言われた。👍

それは長生き出来て、ボケない事これ以上良い事なないではないか、そうか占いによるとまだまだ先は長そうだ。人生楽しまないと、なんせ90歳まで生きるそうなので😅