新しいiPadを買ったのでユーチューブもスムーズに見れるようになった。そして最近はまっているのがマイケルジャクソンで、生前はそうでもなかったのだけど、ゆっくり彼の動画を観ているうちに凄く好きになってしまった。

 

MTVなどリアルタイムで観ていたのに当時はマイケルの偉大さに気がついていなかった私のようなファンが結構多いらしい。生前、児童虐待などスキャンダルだらけで誤解されている部分が沢山あり知れば知るほど気の毒になる。

 

これは2001年のオックスフォードでのスピーチ。マイケルの人柄がよく分かるスピーチで、子育てをするお母さんに是非観てもらいたいと思った。子供達を愛し、恵まれない子供達を沢山救ってきたのに訴えられたりとチャイルドスターから成功したけれど大変な人生だったと思う。