先週、娘の卒業式のためANU Australia National University(オーストラリア国立大学)のあるキャンベラまで行ってきた。音譜

キャンベラってオーストラリアの首都なのだけど、シドニーから車で3時間、国会議事堂と大学くらいしかない静かな街だった。

卒業式の式典はイギリス式で、とても厳粛でまた日本の卒業式とは違った感じ。大学のキャンパスも日本の大学キャンパスのイメージとは違っていて、高い建物がなくただただ広い敷地内に、二階建てくらいのレンガ作りの建物があり、なんとものどかだなあと思ってしまった。

でも、無事卒業出来てよかった。娘は8月にシンガポールに帰ってきてこちらの法律事務所に就職する予定で、一年以内に司法試験をクリアしたら、晴れて弁護士となれる。その後本人はまたオーストラリアに戻ると言っているけどどうなることか。あせる

まだまだ前途は多難です。かお