シンガポールは旧正月を祝う国なので、12月は日本ほど忙しくないと思いがちですが、そうでもない。ローカル小学校中学校は、既に休みになり、この時期、海外旅行に出掛けるシンガポール人も多いんです。小さい国だけどリッチなシンガポール人達は、近場ではタイとかマレーシア、インンドネシア、遠くではヨーロッパや、中国、日本と世界中に旅行に行くようだ。目

私の教えている学校も、中間テストが終われば、三週間ほど休みになるので、私もそれを利用してほぼ毎年この時期、日本で年末年始を過ごすことができている。ただ、この時期、航空券は高いし、また日本は冬なので、寒いのが苦手な私は本当はそんなに日本に帰りたいとも思わないのだけど、家族の都合で帰ることにしている。それに実家の両親も喜ぶし、年末の掃除や、お節料理を手伝うのが恒例となっている。汗

そして帰国前に、しなくてはいけない仕事が多く、それと音楽同好会の活動が忙しくて、ずっと更新できずにいた。最近行ったアイスクリームのおしゃれな店とかアップしたいのだけど、次回にします。日本でもブログ更新できればしますね。


皆様、メリークリスマス、そして良いお正月をお過ごし下さいね。音譜